乗りたいですか? チェックイン時間、搭乗時間、荷物が出てくる時間等単純にジャンボの 2倍かかる?感じがします。 果たして便利!?!乗りたくはないです! 777や767の方が好きですが。
単純に乗客数で比較すると2倍の時間ですが、 プロペラ機(DC3)と俗にいうジャンボ(古い)には乗りましたので、 A380には1度だけは乗ってみたいです。 北京オリンピックも行けるかどうかの年になる と・・・の土産に、と、そう云うと料金の事が気になります。 でもヨーロッパ中の国が総力を挙げ世界に誇る偉業(チョット大げさか な)を成し遂げた、とそう感じました。 それに引き換えアジアは?・・・ 近くに住んでいるので是非見学に行くつもりですが、このレスが賑わう ほど見学者が増えそうですね。
天気だけが心配ですね ボクも家がそんなに遠くないので行く予定です。 もしかしたらお会いできかも?!笑 子供連れで行く予定です。
そういわれてみれば ちょっと考え物かもしれませんね。 最大800人の乗り降り・・・、う~ん。 でも一回くらいは話の種に乗ってみたいものです。
早めに引き渡されるキャリアは SQとかVSあたりは、広報によると『A340の4割増くらいの席に しかしないよ』という考えだそうです。2階フロアにF、Cクラス 専用の豪華くつろぎスペースをゆったり取る方がどっちかというと ここらへんの会社の希望だそうです。 彼ら曰く、『日本の会社はどの機種でも座席を詰め込みすぎだよ』 だそうです。 私は、手の届きそうな距離で運行してくれるキャリアや路線が あったら一回くらい手を出してみようかと思っています。
対策はとられると思う。 A380を就航する航空会社や空港は、それなりの対策をとるでしょう。 ルフトハンザの例↓ http://a380.lufthansa.com/en/html/logistik/boarding/index.php フランクフルトでは上下階のドアに、それぞれボーディングブリッジをつけて乗り降りするようです。
成田第5サテライト はじめまして。 以前何かで読んだのですが、A380の場合、通常の空港サテライトには接続できないため、A380用のサテライト改修が必要だとか。 で、先日成田の第一ターミナルの第五サテライトがオープンしましたよね。 この第五サテライトがA380に対応できるようになっているそうです。 きっと800人の乗客のため、機体への出入口も通常より多くなっているのではないかと思います。 出入口が一つしかない状態で最大800人が乗り降りするのって、うんざりしますよね。
Re: そういわれてみれば 国際線で800席はないでしょう。 現在発注している各社は余裕をもったレイアウトを予定しています。 上位クラスを設定するので800席は非現実的です。 ビジネスはフラットになり、ファーストのある航空会社はビジネス以上の空間を設定するでしょう。 800席って日本の国内線やヨーロッパのチャーターキャリアのように詰め込んだ場合です。 日本の国内線のB777を標準の横9列から10列に改修するような航空会社は発注出来ないでしょう。