レポート

香港で犯罪に巻き込まれました

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先週香港へ行きました。その時の報告をします。朝、九龍公園で散歩していたところ東南アジア系の女性に声をかけられました。日本語の文書を会社で使うのだけど、余りわからないので手伝って欲しいとの事でした。一緒にアパートへ行くと、最終的には賭け事に巻き込まれて危うくお金を取られるところでした。幸い、私のクレジットカードでは銀行で下ろす事も、高額な商品を買う事もできなかったので助かりましたが。そのグループを警察がずっと追っていた事もあり、宝石店を出てきた所を捕らえられ、私は保護されました。
相手は日本語を少し話し、数人います。東南アジア、特にフィリピン人には気をつけて下さい。他にも日本人が何人もお金を取られているそうです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/16 12:48

Re: 香港で犯罪に巻き込まれました

以前、香港に行った時に同じような被害にあった人と出会いました。
    その人は、クレジットカードで引き出しに行く時に、
    隙をみて私の泊まっていたホテルに逃げてきたそうです。
    荷物が前に泊まっていたホテルに全部あるんだけど
    まちぶせされているのではないかと思うと、
    怖くて帰れないっていうので一緒についていってあげました。
    その人もフィリピン人だったと言ってました。

私も日本語で話しかけてくる人は気をつけているのですが、
    以前タイで道に迷っていると、声をかけてくれて
    行きたい場所まで連れていってくれ、その上、いろいろ観光案内して
    くれました。同姓で同年代っていうのもあって、少し気がぬるんだ
    みたいで誘われて家に行きかけたのですが、
    迷ったときに声をかけられた時、「私は仕事の帰り道」って
    言ってたのに、家の場所は逆方向だったので、
    これはおかしいと思って、用事があるといって断りました。

気をつけていても、ふとした隙ができるんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/17 12:42

Re^2: 香港で犯罪に巻き込まれました

そうですね。私も気をつけていたはずだったのですが…
    まさか本当に自分が巻き込まれているなんてその時は思っていなかったですから。
    もちろん私も逃げる隙は一度ありましたが、その場は逃げても香港滞在中にまた見かけられたら今度は命も取られるかもしれない、知り合いは香港にはいないから逃げる場所も助けを求める人もいない。それならばお金だけで…と犯罪に気づいた時に思ったんです。それも自分の海外に対する甘さの戒めと経験だなと…
    はっきりNO!と言えない自分の甘さと弱さが身にしみた体験でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港で犯罪に巻き込まれました

どの国でも日本語で向こうから話しかけてくる輩は下心丸見えです。

相手にしない事が基本ちゅうの基本と言うのが常識です。

マニラでは日本の友達に手紙を出したいが日本で投函してくれ。
    手紙を渡すので家まで一緒にとかは常套手段。

年配の夫婦が車に乗せられて行きましたが・・・。

考えればオカシイと気づくのが普通?の人で親切心を起こすは
    日本人?世界では通用しません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/15 19:47

日本語を話す外国人

業者も気をつけなければ、特に中国などの旅行業者は日本人から
    法外な料金を取ることあり。

• Re: 香港で犯罪に巻き込まれました

普通、旅先で初対面の人の家へいきなり行く方がおかしいのでは。
    でも、この手の詐欺に引っかかる人少なくないようです。ガイドブックや外務省海外安全情報に必ず乗っているんですがね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/17 13:00

そうですね

情けない事に、自分が持って行ったガイドブックにも書いてありました。
    普通、家に行かないよね、っていうのは以前なら私もきっと他の投稿者、もしくはニュースでやっていたら思っていたでしょうね。
    でもおかげで、自分の海外に対する甘さや、こういう報告に対して色んな意見を持った方がいるんだなぁという事がわかって、いい経験になりました。
    正直、被害がなくてよかったね、と声をかける人がいない事に少し驚きですが、仕方ないですよね。
    何を言っても自分の責任ですから、はい、そうですねとしか言えませんし。

• いいね! 0
    • コメント 0件