Q&A

エバー航空はどうですか?

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :

エバー航空に乗った経験のある方に質問します!!

12月にエバー航空を利用して、ベトナム・タイと旅行を考えています。
しかしエバー航空と言えばどちらかと言うとマイナーな航空会社ではと思っています。でも機材も割合新しそうだし、これに決めようかと思いますが・・
乗った経験のある方、乗務員のサービスやマイレージなどはどうですか?
お手数ですが教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• エバー航空

昨年の年末年始、格安航空券でエバー航空の成田-台北-ヴィエンチャン(VTE)往復を体験しました。エコノミーです。
    日本に資料を置いてきたので記憶だけで回答します。思い違いはご容赦ください。

格安航空券を利用するのは初めてでした。成田-台北の機材は普通のエアバスA300-300だったと思います。シートは狭いけどこんなものでしょう。到着日に乗り継ぐことはできず台北で宿泊します。

日本語が通じやすいメリットはありますが、経由地の台北のホテル代はバンコクより高めです。

台北-ヴィエンチャンの機材はMD90というのか、以前JASが使っていた胴体後部に双発のジェットエンジンがついたやつでした。
    台北から当時月、木の週2便就航していて、チェックイン時には中国人が皆、山のように荷物を持ち込んで、これで飛べるのかなあと不安になるほどでした。
    エコノミーは3-2の横5列のナローボディーでした。機内は非常に狭く感じました。

食事は記憶にありません。おそらく可もなく不可もないでしょう。

前の方のご意見の通り、行き帰り台北で宿泊が必要だったことがマイナス面です。現在は台北-VTE就航していません。
    それとマイレージと無縁な点が残念でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エバー航空はどうですか?

昨年の11月、バリに行く際に利用しました。
    全く期待していなかったのですが、エコノミーもパーソナルテレビ付きで映画もおもしろそうなものが揃っており、全く退屈しませんでした。
    機内食もそこそこおいしかった記憶があります。

接続は悪いですが、台湾も観光したので私にとっては一粒で二度おいしい旅になりましたし。keyanさんも、台北で一泊食べまくりツアーを加えてみてはいかがでしょうか? 空港から台北鉄道駅まではエアバスで70分くらいです。一泊だけでも夜市とか楽しめますよ。

帰りの台北~成田便はなんとキティちゃんジェット! 搭乗券にキティちゃんがプリントされていたのでもしかしたら‥とは思っていたのですが。 パーソナルテレビの画面も離陸まではキティちゃんがお出迎え。機内食のお手拭や箸入れ、ナプキンや、機内トイレのトイレットペーパーまでキティちゃんが!!
    ざるそばの上にキティちゃんかまぼこがのっていたのも可愛かった。

ということで、私の中ではかなりポイントの高いエアラインになりました。
    もう一度乗りたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼

>空港から台北鉄道駅まではエアバスで

エアバスだと意味違っちゃいますね、ごめんなさい。
    空港バスの間違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • けっこう

好きな航空会社です。といってもまだ1回しか利用したことないですが。
    成田-台北(ストップオーバー)-バンコクで利用しました。
    ただ3年?4年?くらい前でかなり古い話ですが・・・。

その時はコンチネンタルのマイルに積算しました。

友達はこれに乗るなり”えっ?!なっなに?この席は?子供用??まさか大人を座らせるんじゃないよね?”っと言っていました。
    ボクとしては、それほど狭くは感じなく標準的という感じでしたが。

台北からバンコクへ向かうときでした。
    機材がボーイング747でかなり長さもある飛行機でした。
    そして飛行機は無事に着陸した後、機内アナウンスで”当機は無事に着
    陸しました”という言葉が流れたときに、緑の制服を着たCAが一斉に立
    ち上がり、一斉に頭を下げたときにはちょっと感動的でした。みんな揃
    っていて綺麗だったからです。
    ただ残念なのが、機内食を覚えていないことです。何を食べたのか、ど
    んなだったのか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/15 17:32

世界最大級の海運会社です

確か民間航空に参入したのは1990年代初め。
    はじめは香港にも就航できず、バンコク便にわざわざ乗った記憶が
    あります。少しアル中気味の飛行機好き英国人も、バンコクのラウンジで
    ビジネスクラスを自慢し、エヴァーを絶賛していました。機内では彼がビ
    ジネスでこちらがファーストだったので、気まずい思いをさせてしまった
    ようですが。実際の感想は、「まだまだ改善の余地あり」でした。英語は
    下手くそで、サービスもぎこちない。

その後、福岡をはじめとして、各地に就航。就航当時から国内販売網が貧
    弱でANKに丸投げしていたせいか、独自色が出せませんでした。しかし、就
    航都市が増え、便数も増えるに従って、かなり改善されてきたと思います。

エヴァーを語る上で、中華航空の事故の影響は外せないでしょう。韓国で
    大韓航空が問題をたびたび起こしたのとアシアナの台頭と同様に、エヴァ
    ーは急速に成長しました。一方、中華航空もサービス改善をし、目的地に
    よってはかなり安く、しかも快適に行けます。今やどちらを選んでも損は
    ないと思っています。

エコノミーに過度の期待は禁物ですが、上のクラスならば十分お勧めでき
    るエアラインです。ただし、台北からの接続は相当悪い部類で、台湾人を
    優先するためか、単に台湾という国家の特殊性なのかは知りません。

マイレージ等は独立系ですので、毎月台湾に行くということでないのなら
    ば、ほとんど役に立ちません。ただの旅行者にはメリットがないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/15 19:51

Re: 世界最大級の海運会社です

JORGEさま
    コメントありがとうございます。

わたしはお金が無いのでエコノミーを利用しようと思います。
    中華航空はパイロット採用時にパイロット試験を行わないということで、旅行会社の友人が言ってて今一信用できないので使いません。

バンコクなどへ行くために利用しようと思うのは、
    割と安く1ヶ月オープンなことと、期間が2週間近くのため、台北でのストップオーバーも問題ないので。

ただJORGEさまのおっしゃられるように、マイレージを集める人にはメリットは無いような気もします。

ほんとうにコメントありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エバー航空はどうですか?

機材はまだしも、乗り継ぎが最悪だということを承知でしょうか。
    NRT-TPE-BKKは、TPEでの同日乗り継ぎ可能ですが、
    BKK深夜到着、BKK早朝出発です。
    NRT-TPE-SGNは、往復共TPEでの同日乗り継ぎ不可能。
    BKK、インドネシア方面を除いて、ほとんど同日乗り継ぎ不可能。

安かろう悪かろう。(不便)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/15 17:27

macintoshさんありがとうございます。

私は関空発なので
    出発時に台北で翌日乗換えで、
    帰りの航路は台北で同日乗継が可能のようです。

しかし帰路のバンコク発の時間は朝6時なので、
    それを考えるとほかの会社の方がいいかもしれませんね。

コメントありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件