翌日次第で割り切りましょう

広島仁義さんはお勤めの方でしょうか? 
もし1月4日朝に勤務先出頭が絶必ならば、お金がかかっても時間を優先して広島(のどちらか分かりませんが)に帰るしかないですよね。一日早く帰国するのはもったいないし、東京には用は無いわけですから少しでも西へたどり着いた方が良いです。
なるほど、羽田→神戸という手がありましたね(関空は遠くて無理です)。新神戸まではタクシー飛ばして20分かからないかな。成田→伊丹がダメな際は検討して下さい。

羽田への2時間45分という乗り継ぎ時間はまったく余裕がありません。ただ、不可能でもないのです。3時間あれば羽田でタバコを吸ってから搭乗手続きをして、さらにビールを飲む余裕がありますから。
目安はリムジンバスの所要時間が90分を越えるかどうかでしょう。100分超えると危ないですが、最近は抜け道も増えましたし。羽田線は補助椅子を使うほどは混みません。
東京空港交通に一度問い合わせてはいかがでしょうか。向こうも商売ですから今年の正月の実績は教えてくれると思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/15 08:28

場外で勝手に盛り上がっていますが

基本的に時刻表を調べるのが好きなのでしょうね。いろいろ書く人は。
    かくして、本人から応答がなくてもあまり気にしないで書くことになる
    のですが。

良く考えたら、大阪にせよ神戸にせよ、のぞみに乗り継ぐくらいならば、
    初めから東京発ののぞみにしたほうが楽だし、お金も掛からないと思い
    ます。料金計算まではしていませんが、恐らくそうでしょう。例外は、
    成田発の伊丹行きです。これはMCTをクリアーしているし、都心まで出る
    (長距離便で成田についてバスで一時間はつらいですよね)苦労を考え
    たら、とても楽ですし、19:40の伊丹着ならば、22時台には広島着です。
    ただし、広島よりも空港寄りであると話が複雑になりますが。

仕事でどうしても翌日の朝には出なければならないのならば、当日行け
    なくなっても朝一番に出れば間に合う大阪泊を考えるべきでしょう。
    レールスターならば7時半に広島です。自宅が近ければ一度戻れるし、
    近郊の都市でも繋げます。東京から深夜バス等の手段もあり得ますが、
    ミラノから夜を徹してたどり着き、その後夜行バスでは仕事にはなりま
    せん。そのような状態で仕事に行けば、間違いなく失敗をしでかします。

あまり良くはないが、最悪翌日でも良いというのならこのまま広島便で
    帰ることはいかがでしょうか。当日広島着がmustであるのならば、第一
    候補を成田-伊丹か、のぞみ最終号とする。成田便を使うメリットは、
    JALのミラノ便が大幅に遅れても(これは十分あり得ることです)、必ず
    大阪までは送り届けてくれる(当日とは限らない)ことです。

TGV TWINSさんも同じようなお考えかと思いますが、4日の仕事を空けられ
    ないということならば、2日に帰国するか、2日のミラノから他社便ででも
    戻れるようなノーマルで行くしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん本当にありがとうございます!

みなさん本当に旅行好きですね。
    自分自身も時刻表やガイドブックなどを見るのは好きなほうですが、みなさんの返答に感動しました。
    本当にありがとうございます。

今までの返答を参考にさせていただいたら、帰国当日に帰りなら、今のところJRが最有力候補です。
    1月3日の成田ー伊丹便はあいにく満席らしく予約が取れない状況です。
    成田ー伊丹便だと追加料金はなんと500円で済むんですけどね(残念…)
    往路は伊丹ー成田便をツアー追加料金500円で利用する予定です。

ところで、もうひとつお聞きしたいんですが、
    例えば、前もってJRの指定席チケットを購入していた場合、飛行機が延着で乗れなかったらJRのチケットは無効になったりするのでしょうか?

みなさんがおっしゃる通り、下記の経路で指定席を確保しようかと考えています。
    どうしても年始のピーク時と考えたら、押さえておいたほうがよさそうな気がして…

【成田空港第2】 18:17 (成田エキスプレス)
    【東    京】 19;19

【東    京】 19:50 (のぞみ最終)
    【広    島】 23:56

この経路で指定座席を押さえていたら、万が一延着しても、自由席や翌日利用などできるのでしょうか?

他には、羽田ー神戸便なども視野にいれて考えたいと思います。

またいろいろと教えてください。
    よろしくお願いいたします。