Re: トスカーナでレンタカー

イタリアをどのように旅されるかわからないので何ともいえませんが、出発点はFirenzeではないかと思います。
 私なら、道がわかりやすいようにFirenze空港で車を借りて、昼頃にSienaに着けるようでしたら、その日はSiena観光。Siena2泊。翌日、サンジミニャーノ、ヴォルテッラ。最終日モンタルチーノ、ピエッツア、モンテプルチアーノは如何でしょうか。
 くれぐれも、FirenzeではFirenze Nordで高速を下りてください。
 ホテルで紹介してもらうと一般に公開してない有名ワイン醸造元を紹介してくれます。
 私は、シエナは車で行き易いように町外れのVilla Scacciapensieriに宿をとりました。安くは無いけど素敵なホテルで、リーズナブルと思いました。Siena小さな街ですが街中のホテルではアクセスの方法を十分確かめた方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 逆ルートはどうでしょうか

旅の予定としては、プーリアから飛行機でローマに入り、その後トスカーナをドライブ、帰りはフィレンツェから帰りたいと考えています。
    よって、ジョウジアさんの教えてくださったルートの逆バージョンならベストです。
    kiyaさんの意見も参考に、オルヴィエートで借りて上記逆ルートで走り、アレッツォで返すというのはどうでしょうか。

宿泊地は景色のいい田舎がよいので、アグリツーリズモか小さなホテルで少しよさげなとこを探しています。そのシエナのVILLAもよいですね。ほかにもお勧めがあれば教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆ルートはどうでしょうか

ローマからだと逆がいいです。
     ローマ見物されないのなら、空港から借りた方がいいです。kiyaさんと同じく私も家内をナビゲーターにして行きましたが、私も家内も64歳の時でしたが、すぐ慣れ、運転は問題ありませんでした。特にトスカーナは車が少ないし、2車線で、殆どの所が中央線もあるので、大型車とのすれ違いも恐怖感はありませんでした。
     ピサからルッカの間の長い並木道のドライブも快適です。この道は中央線が無いので、バスなどが来ると一寸怖い感じがあります。
     宿を予約していかれるようでしたら、宿からわかりやすい地図をゲットしていないと、宿探しに苦労するかもしれません。
     9月中旬過ぎると、ぶどうを収穫しており、ワインを仕込んでいると思いますので、ワイナリー見学には一番いい時期だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件