>ヨーロッパでは英語が全くか余り通じない国の方が多いです???

観光旅行するぶんにはベネルクス・ドイツ・スイス・オーストリアなんかは田舎でも結構通じていた気がするのですが???
イタリア・スペイン・ポルトガルだとかのラテン系は主要都市以外全然ダメダメって感じですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: >ヨーロッパでは英語が全くか余り通じない国の方が多いです???

なるほど・・・言われてみればそうですね。英語が全世界で話されているわけではないですものね。アメリカの発行所を調べてこちらで作って行きます。アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/14 22:41

現地からちょっと異論

私は今日現在ストックホルムですが、ここは良く英語が通じます。
    私は今回コーカサスから始まって忙しく各国を飛び回っています。

確かにイタリア南部やスペイン、ポルトガルなどは通じにくいですが、
    今回私は南部は行きませんが、英語を話す人をいかに見つけるかで、旅行だけでしたら、学校の試験ではあるまいし私のようにいい加減な英語でもどこへでも行けます。

フランス人も英語は嫌いとよく言われますが流れには逆らえず
    聞けば英語で答える人も多いです。
    まもなくフィンランドへ行くためシリアラインの切符を買いに早めに出ますので横から失礼しました。

なおユーレイルパスで乗ることは出来ますがもう年ですから無理をせず船室分余計に払います。
    今は観光時期ではないので切符は割合楽に手に入ると思います。

余り欲張っていろいろな国の言葉を覚えようとすると労力だけで大変です。
    こんちは、さよならくらいでしたら愛嬌です。
    ちなみにフィンランド語も全くわかりません。旅行にはなんら差し支えありません。