ポカラのアンモナイトはホンモノです、 多分。

岡山1さん どうもホンモノらしいです。 

アンナプルナ山塊の麓の谷川・・・といっても おいそれといけない奥地らしいですが 粘土質の土団子が川筋にあって それを上手に割ると中からアンモナイトの化石・・・が出てくるのだとか・・・。

大きくて完全な形だとカトマンズの業者が買い取って 変形や小さいのや ややキズのあるのをポカラの観光客に売るんだそうです。

道端の小屋でも売ってます。 まるでインチキ化石みたいに・・・。

でもニセモノを作るほうが大変そうですから・・・。 私も 荷物にならない小さなのを値切って買いました。

ところで ポカラへの航空便は遅れるのが普通みたいです。 カトマンズ空港は川のそばのため 朝天気がいいと冷え込むため川霧が発生して
飛べなくなるんだそうです。

私も半日ポカラの空港で待たされました。 はじめは待合室にいたのですが 誰ともなく滑走路に出て 山並みを見ながら寝そべっての日向ぼっこです。 ポカラでの楽しい思い出です。

多分 いまでもそうなのでしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント