2月にイタリアでストに遭遇しました。

以前、2月中旬に遭遇してしまいました。その時は、各停、準急列車等は全くストップしていましたが、ESやICはほぼ予定通り運行されていたため特に影響は受けませんでした。一日だけでしたが、駅は朝から晩まで大混乱。ミラノ中央駅など大きな駅は対応係員がおり、窓口も通常通り人がいましたが、ローカルの駅(ちなみにそのときはパルマでした)は窓口も閉まり誰もいません。「電車の中で切符を買ってくれ」とイタリア語で書かれた紙が貼ってあるだけでした。
ストの状況はその時により違うようなので、運悪く遭遇した場合は状況を確認して行動するしかないと思います。後になって思えばストもいい思い出です。
それよりみなさん書かれている通り、通常でも運行時間はかなりいいかげんです。ES、ICでも20分、30分の遅れは当たり前。駅で2時間待ったこともありました。行動予定は余裕を持って組まれた方がいいです。本当に。
遅れは駅の掲示板で確認できます。直前になってホームの変更があったり、1つのホームで前と後ろに違う列車が止まっていたりすることもあります。駅の出発案内を見たり他の乗客に行き先を確認するイタリア語は単語でいいので知っておいた方がいいかも。駅の窓口は大体英語が通じます。払い戻しや切符の購入は英語で大丈夫だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント