Re: 2月のイタリアフリー旅行の心配事、鉄道、高潮、寒波など

グランマさんはじめまして。

1
2月は確率低いです。多いのはやはり秋、次いで春・初夏で、数日続くようなゼネスト規模はないと思います。形態は1日、半日、間引き様々です。切符は払い戻ししなくても窓口で便の振り替え発行をしてくれるはずです。ストは事前に情報が入るので旅行申し込みの代理店、又はイタリア国鉄http://www.trenitalia.it/en/index.htmlのニュース欄にスト情報が載ると思うので、そちらで確認できるでしょう。

2
鉄道移動なら、ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅近のホテルは便利な選択の一つだと思います。アックアアルタ・潮の高さによっては長靴レベルになってバックパックでなければ背負うこともできないでは、駅付近のほうが安心かもしれません。2月はピーク時期を越えていますし、それほど心配する事柄でもないとは思いますが。ただ、カーニヴァルの時期なら、潮より宿の心配が先にくる思います(希望するエリアに宿泊できるかという意味でも)

3
予約の必要がないオフシーズンの美術館は、並んで待つことはほとんどないのではないでしょうか。
予約が必要なウフィッツィやボルゲーゼなどで申し込み時間前に数分並ぶということはあるとは思いますが、待つ時間が耐えられないという仮定ならば、街を歩くことさえままならない寒さになります。ミラノやヴェネツィア、フィレンツェも。
(私も寒がりで)寒さも重要ですが、移動面での心配、
寒波は規模次第で飛行機も電車も混乱しますので、柔軟な予定を組むほうがいいのではないかと思われます。

美術館はやはりゆっくり時間をかけて見るほうがいいと思います。
日没の早い冬ならば、夜間も開館している美術館を狙って夜間観覧するのも手です。
ローマのカンピドリオの丘にある国立カピトリーノ・コンセルヴァトーリ美術館は20時まで開館しています。
ローマ美術やルネサンス時代の作品が質量豊富かつ系統的に配置されている見応えある施設です。
裏側のフォロロマーノやセプティミウス・セヴェルスの凱旋門のライトアップをドアップで見られるオマケ付きです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント