Re: 国際免許

情報ありがとうございます。

やはり国際免許は必要なんですね!
私は原付免許も持っているんですが、タイでは50ccのバイクに乗れるのでしょうか?(実際、50ccのバイクなんてあるのでしょうか?)
あと、4輪はレンタル予定はありません。
今まで海外で借りた事は2回しかなかったもので・・・
バリでロングステイしていた時に借りた際は、インドネシア国内免許のチェックもあり、保険にも入っていたので、ほとんど不安は感じませんでした。

教えて頂けないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 書き方が回りくどかったですかね?

日本で二輪の免許(原付免許は免許区分上二輪では無いので含まれません、大型自動二輪又は普通自動二輪(小型限定を含む)が必要、バイク用AT限定免許では不可)を持っていない限り国外運転免許証を取っても原付を含むバイクに海外で乗る事は(運転免許に関する法律の無い一部の国を除いて)法制度上は違法です。(バイクを借りることは大抵の国で可能ですし、かなりの方がスクータータイプで有ればOKと思い乗ってる事は事実です。又、現地警察さえ良くわからずOK、OKと言ったりする事もあります)

長期滞在の場合は現地でバイク免許取ったりしている方もいます。タイ国では二輪は実技試験までありますが日本よりはかなり簡単とか。

いずれにせよ違反なので50ccのバイク云々は意味が無いですが、確かに50ccのバイクは少ないです。レンタバイクは100ccぐらいのが多いのでは?と思います。日本のように車の免許におまけで付いて来ないし原付区分が無いので50ccは生産していますがあまり人気が無いのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私は

大型免許(昔の限定解除)持ってますので一応国外運転免許証を取っていく場合もあります。目くじら立てるほどの内容では有りませんが、事故にだけは気を付けないと・・・泣いて済まない事態になるので注意の事。

• Re^2: 国際免許

チェンマイでは50ccの原付スクーターは
    少し走っています。(日本のナンバーを付けた物まで)

タイのナンバーを付けているのを見たことが無いので
    主要道路を走るのは違法だと思います。
    しかし二輪免許があり、ヘルメットを被っていれば捕まらないのが現状です。

レンタル店ではないと思いますが
    バイクの修理屋の店の前で5000バーツ程度で
    販売している店もありますので
    交渉しだいでレンタルも可能だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 国際免許

情報ありがとうございます。

国際免許とインドネシア免許、日本の免許の3点を持って
    マルチネスさんの言うバイクの修理屋をあたってみます。
    言葉が通じない様であったり、断られた際はレンタル屋で大きめのスクーター
    を借りてみようと思います。
    検問に引っかかったり、警官に声を掛けられた際はほとんど賄賂ですよね!
    ですから、少量の現金だけを持って行動します。(バリでの経験を生かせて)