06/11/14 06:08

ネハさん ありがとうございました。

インドにおけるチップに関する貴重なノウハウの提供およびインドに関する私の理解不足な点のご指摘をありがとうございました。

今回、初めてプライベートツアーなるものを組みました。
チップの渡し方ひとつで、嫌な思いをする事になるとか、高額なチップを期待されているとは、当初の質問時は想定していませんでした。
私のインド渡航は10年ほど前で、個人でプライベートカーを利用したこともありましたが、1回の利用では20Rs程度、1日の利用でも別れ際に100Rsのチップでもあげれば満面の笑みを浮かべてくれました。
その状況で、今回戴いた皆さんのレスから、昨今の状況の変化に驚くばかりであり、それを「経済バランスの混乱」と考えた訳です。
新中流層の台頭のような最近のインド社会の変化の中で、状況を正しく理解する必要がありそうですね。

いずれにせよ、アドバイス戴いた内容を参考に、後味良く帰途につけるよう行動して来たいと思います。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント