国際免許

正しくは国外運転免許証ですが、当然必要です。

ただし、貴方が国内運転免許の条件で自動二輪の免許(原付は自動二輪から除外されます)を持たない限り、国外運転免許が有効な国(タイは有効)であっても原付を含む二輪を合法的に運転する事は出来ません。国内では普通自動車免許には原付がおまけで付いてきますが海外では二輪は50cc以下であっても別免許です。

では実際借りれるかどうかですが、レンタルバイクを借りる時に国外運転免許証をチェックするレンタルバイク屋はほとんどありません。なので借りる事自体は(特に100cc程度の小型原付タイプを)簡単ではあります。

4輪を運転する時には、ちゃんとした大手レンタカー店では国外運転免許証及び国内運転免許証の両方の提示を求める所も有ります。(実際国外運転免許証だけで事足りますが)

尚、借りれても当然捕まった場合には違反です。
又、起こった場合こちらの方が深刻ですがレンタバイクは車と違い保険が掛けれる事自体が極めて稀なのと、保険が掛けれたり、個人的にレンタカー特約のある保険等でバイクまでカバー出きるもの(一般商品には無いと思いますが)日本で掛けていっても条件違反の運転には当然保険はおりませんので、くれぐれも事故にはご注意下さい。舗装は日本に比べかなり悪いです。(人身等重大事故の場合当然無免許扱いですので刑事責任も問われます)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 国際免許

情報ありがとうございます。

やはり国際免許は必要なんですね!
    私は原付免許も持っているんですが、タイでは50ccのバイクに乗れるのでしょうか?(実際、50ccのバイクなんてあるのでしょうか?)
    あと、4輪はレンタル予定はありません。
    今まで海外で借りた事は2回しかなかったもので・・・
    バリでロングステイしていた時に借りた際は、インドネシア国内免許のチェックもあり、保険にも入っていたので、ほとんど不安は感じませんでした。

教えて頂けないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 国際免許

チェンマイでは50ccの原付スクーターは
    少し走っています。(日本のナンバーを付けた物まで)

タイのナンバーを付けているのを見たことが無いので
    主要道路を走るのは違法だと思います。
    しかし二輪免許があり、ヘルメットを被っていれば捕まらないのが現状です。

レンタル店ではないと思いますが
    バイクの修理屋の店の前で5000バーツ程度で
    販売している店もありますので
    交渉しだいでレンタルも可能だと思います。