ギャンブルするか、成田での乗り継ぎを探すか

JALの広島便は羽田19:25発が最終なんですね。ANAも19:30発ですか。何とも早仕舞いな・・・。
私も昔福岡にいた頃、年始に2回ほど成田⇔羽田の乗り継ぎを経験しました。何だかんだで実質2時間半位でしたね。荷物預け有りで、リムジンバスの多少の遅れ(15分くらい、従って所要90分ほど)を見込んでの数字です。東関東道はこの時期、大交通事故でもない限り渋滞しません。TDL帰りの渋滞が仮にあっても15分遅れで吸収可能、成田山初詣帰りは心配するほどではないです。
ただ、確かに2時間45分では余裕が無いのは確かです。ギャンブルですな。

JALパックですよね。成田発のJALの接続便は追加料金で使えませんか?一度確認してみて下さい。
私の場合がそうでしたが、外国航空会社の成田発着欧米行きの格安航空券でJAL/ANAの国内線が追加料金で使える仕様のものが結構ありますけれど、成田発着の国内線便が利用できるものに遭遇したことがありません。となると、成田発の国内線便(私の場合は福岡便でしたが)は何のために飛んでいるのだろうか、自社国際線の乗り継ぎ客が優先なのかなあと指をくわえてみていたことを思い出します。
成田で乗継ができれば、それに越したことはありません。

ちなみに、JALは成田18:15発の伊丹行きがあります。95分あるので接続の条件は満たしていると思いますが。これなら成田から動かなくて済みますし、伊丹19:40着なので新大阪から新幹線で広島まで帰れます。

後は、JORGEさん仰せの通り、到着が大幅に遅れたら万事休すです。
欧州からの帰り便は、うまく偏西風に乗れれば1時間程度は稼げる、つまり向こうで出発が1時間くらい遅れても成田着は定時、なんて事が良くあります。
これは運次第ですけれど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント