今後の役に立たせていただきます

こう言った事は無いほうが良いのですが
これからも好きな旅行を続けていく限り無いとは言えない事ですから
皆様の意見を聞くことにより今後そのようなことが起こったらどのように対処するか
と言うことを私なりに頭の中に叩き込めたような気がします。

とにかく旅行歴はそれなりにあったのですがこう言った事は初めてでしたので
対処の仕方がわからず皆様のご意見をお聞きすることが出来て
この欄に投稿してして本当に良かったと思っております。

ご意見を下さったかたがた、本当にありがとうございました。
お互いこれからも楽しい旅を続けましょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ホテルの裏事情

    海外のホテル関係に勤めていた経験から、ホテルも飛行機と同じように
    オーバーブッキングということをします。
    つまりキャンセルを見込んで多めに予約を取ることです。
    早めにチェックインすれば問題ないのですが・・・

    自分のところに空き部屋がなくなったときは横々の関係で客を別のホテルの
    部屋にと相互に融通しあいます。

    普通の部屋が空いてそこに不満を持たれながらもOKしたようですが
    そもそもそれが間違い、部屋が気に入らなければ更に別の部屋に交換させ
    ればよいだけ、それでも気に入らなければ他のホテルを紹介させてそちらに
    宿泊すればよいのです。

    とかく日本人のお客さんはおとなしいのでホテル側も扱いが楽なようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご指摘のとおりです

    仰っていることまさにそのとおりです。
    OKをした時点で承知したとホテル側が思われると思いました。
    そしてオーバーブッキングもお客さんの人数で直感しました。

    でも、初めての出来事、ショックも有った事、それまで2週間以上旅を続けてきて疲れていた事
    これらが複合して『あ~面倒くさい』と言う気持ちが湧き出てきたのです。
    これ以上根気づよく交渉する意欲が無かった。

    あてがわれた部屋はとにかく何も無いけれどだだっ広いのです。
    『スィートを予約するような客だから狭い部屋では承知しないだろう』と思いこの部屋を当てたのじゃないかと主人と話したのです。
    部屋の平面図を見るとこの部屋だけが異常に広かったのです。
    そこでおそらくホテルとしては空いている部屋の中で
    スィートと比べて一番ましな部屋と思ったのでしょう。

    オープンしたてで機能がうまく働いていなかったのでしょう。
    4時ごろ到着したのですがドアボーイも居なければ荷物を運んでくれる人も出てこない、、
    この時点で『???』と思いました。

    交渉する元気は無くっても不満と言うのは出てくるもので、
    オーケーしておきながら情けなくも不愉快な気分は抜け切れませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件