チェンマイの歩き方とバンコクホテルについてですが…

>チェンマイを散策(寺院観光)するにはやはりレンタルバイクかレンタサイクルがお勧めですか?

堀の内側はレンタサイクル、堀の外側はレンタルバイクが良いと思います。(借りる場所は分かりませんがあるようです)
ドイステープ寺院は山の上なので日光いろは坂ほどは急ではありませんがそれなりの山道と留意してください。
ただワット・ウーモンは分かりにくいところにあるのでちょっと探さなければならないとと思います。
でも地図を見ながら行けば何とかなると思います。
人に聞くには歩いている人も少なくタイ人ですが、聞くと喜んで教えてくれるので「~ ユーティナイ クラッ?」を覚えてください。相手の言っていることが分からなくても指を指したしたほうに行けば何とかなると思います。

>(グランドメルキュール)は地下鉄ラマ9世駅に隣接しているんですが、旅行会社と交渉中でマンダリンの方が便利かなぁなんても思っています。

地下鉄ラマ9世駅の近くなら私だったら変更しません。
理由は地下鉄で乗り換えれば行きたいところへは自由に行けるからです。
もう一つの理由は高速道路に沿った側道を東に行ったところ、マンダリンホテルを通り過ぎ1K位と記憶していますが、地鶏を使ったカイヤーンのおいしい屋台があります。(左側で小さな道を挟んで駐車できる所のお店です)
そこでカイヤーン、カオニャオ(もち米をふかしたもの)、ソムタム(蟹を抜かしてください!ミーアオプーと言えば通じます。)
を食べたいからで次回行ってみようと思っています。
お勧めしたい屋台です。
そこは英語が通じなかったけれど一緒に行ったトゥクトゥクのドライバーに注文してもらったのでガムちゃんさんもそのようにして行かれてはいかがでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: チェンマイの歩き方とバンコクホテルについてですが…

レスありがとうございます。

チェンマイでは上手くレンタバイクとレンタサイクルを使い、効率よく回ろうと思います。
    タイでバイクを運転する際はやはり国際免許を日本で取得していった方がいいですか?
    (今年バリにロングステイしていた時、現地で免許を取りバイクを乗っていました。前回に行った時は無免許で乗り、知らずに一方通行に入ってしまい約¥2500取られてしまったんで・・・)

てちゃーさん、あと一つ教えて下さい。
    >地下鉄ラマ9世駅の近くなら私だったら変更しません。
    理由は地下鉄で乗り換えれば行きたいところへは自由に行けるからです。
    もう一つの理由は高速道路に沿った側道を東に行ったところ、マンダリンホテルを通り過ぎ1K位と記憶していますが、地鶏を使ったカイヤーンのおいしい屋台があります。(左側で小さな道を挟んで駐車できる所のお店です)

と記載がありますが、マンダリンとグランドメルキュールだと一泊¥1000
    (合計¥6000)違うんですが、立地条件等(ホテルはほとんど寝るのと時間のある時プールで泳ぐ位なんですが・・・)で選ぶならどっちがお勧めでしょうか?両方のホテルとも地下鉄駅の近隣ですし!夜に屋台やタイマッサージ
    等の繁華街へ出るならやはりマンダリンの方が便利ですか?
    それとてちゃーさんが記載しているカイヤーンの美味しい屋台を地球の歩き方のマップで見たのですが、いまいち解らないのでちょっと教えて頂けませんか?

お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

混乱させてごめんなさい m(__)m13番の訂正!読みましたか?(笑)

12番で【ラディソン】をマンダリンと間違えて書き込んでしまったのです。

改めて訂正した文章に致します。【 】内が訂正箇所です。

●もう一つの理由は高速道路に沿った側道を東に行ったところ、【ラディソン、ホテル】を通り過ぎ1K位と記憶していますが、地鶏を使ったカイヤーンのおいしい屋台があります。(左側で小さな道を挟んで駐車できる所のお店です)
    そこでカイヤーン、カオニャオ(もち米をふかしたもの)、ソムタム(蟹を抜かしてください!ミーアオプーと言えば通じます。)
    を食べたいからで次回行ってみようと思っています。

●ということです。
    従って
    12番のこの部分を忘れて下さい。

さてマンダリンですが今地球の歩き方を見たのですが載っていませんでした。
    でも私の記憶に間違えがなければマンダリンは地下鉄フアランポーンの次の駅と記憶しています。
    もし違っていたらご指摘下さい。

ここからジムトンプソン、タニヤ通り、パッポン通り、歩いて行かれる距離でここが繁華街と言うなら言えますが、私個人的にはサヤームの方が落ち着いた雰囲気で好きです。
    ショッピングにも食事にも適した場所と思います。
    私個人的に見てパッポン通りは東京歌舞伎町のように思え好きではありません。
    屋台はたしかサラディーン駅をタニヤ通り、パッポン通りには無かったと記憶しています。
    私のホームページを見ていただくと分かりますが、ジムトンプソンからタニヤ通りをサラディーン駅に向かって行くと左側ファミリーマートの前に私のお勧めするマッサージショップが右側にあります。

屋台ですがサラディーン駅をジムトンプソン方向と反対側に300メートル程行ったあたりにあると思うのですが、確認していません。
    これはアジア語学紀行、タイ語という番組のテキストブックで見ただけです。
    ケントともテントとも聞こえてどちらか分かりませんが今度行った時探すつもりです。
    もし時間があったら探して頂けますか?
    そしてこの掲示板にレポートとして出していただければ幸いです。

さてカイヤーンのお店ですがもしガムちゃんさんが行かれるならラディソンホテルを地図上で探してそこから高速道路を東に1キロ位のところを指差してティニーミー、ラーンアハーン、マイとトゥクトゥクの運転手に聞いて下さい。(ここにレストランはありますか?という意味です)
    でも初めは英語で聞いてだめだったらタイ語にして下さい。
    そしてあると言ったらチューアイ、パーパイ、ティニーと地図から指を離さないで言って下さい。
    でもやっぱり英語の分かる運転手を探した方が良ですね!
    このあたりを流しているトゥクトゥクの運転手ならこの屋台を知っていると思います。
    ここはガイドブックには出ていないのでガイドブックを見ても分かりません。 
    でもこのあたりほとんど建物がないので知らなくても行けば容易に見つかると思います。

• 訂正!マンダリンをラディソンに…

(高速道路に沿った側道を東に行ったところ、【ラディソンホテル】を通り過ぎ1K位と……)

失礼しました!

• いいね! 0
    • コメント 0件