がっかりしましたね

たびたび旅さん、せっかくの楽しい旅行が、台無しになっちゃいましたね。

今回のはひどいですが
人が入る以上、ミスはあり、トラブルはおこりえるかなあと思います。
その際の損失が、自分にとって大事なら、その場でつたえないと
相手は理解しないこともあるでしょう。沈黙すなわち同意になってしまいます。

気が弱いというより、奥ゆかしいかたと推察しますが
伝えようとする意思をもつとか、手間をかける、がないと、損をすることもあるのでは?

値引きにいい印象がなければ、無理にする必要はないですが
クレーム=文句ではなく、交渉ととるのは、どうですか。

余計な前書きはさておき、経験談をもとめて、掲示板に書かれたのでしょうから
私のを書くと、頼んだ部屋と違っていたときは(何度かありました)

今回の損失がいかに痛いか告げ
代わりに引き出せるものを、話し合って見つけてもらいました。
支配人をよばなくとも、ある程度まかされている従業員もいます。
宿代の値引き以外だと
近くのべつの宿を用意してもらう(遠ければタクシーをつけてもらう)、
酒や花を部屋にとどけてもらう、食事無料。
大きな宿だったら、グループであれば、グループの宿泊券や
チェーンのカードにポイント、スパやジム利用券、
ホテルで売っている商品(バスローブとか)を
もらう、など。

でも、実際は疲れているときや、苦手な言葉しか通じない国など
うまくいかないこともありました。(部屋にしょげてかえって、配偶者に
あきらめずもう一度行って来い、と叱咤激励されたり。)
頭悪いので、交渉が得意じゃないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 仰るとおりです

ショックが大きすぎ頭が回らなかった事、それが第一の原因で
    いろいろ注文をつけたり特典を言うことすら考えが及びつかなかったのです。
    それまでハンガリー、スロベニア、クロアチアと周り
    あまりこれらの国々のホテル事情が良くなく
    今回の旅行の最終近くであるこのホテルに期待していたことが一番の原因でしょう。
    ここで今までとは違ったホテルライフを思い描いていたから
    そのショックが大きかった、、、(笑
    スロベニアではスイートで予約していたのにプレジデントスイートにグレードアップしてもらえ
    うきうきしていた罰か、、、なんて考えたり、、、
    オープンして間もないホテルだからまだまだ機能がしっかり働いていなかったのか、、、と良いほうに考えたり、、、

私も交渉ごと、大の苦手です。毎回言わず損をしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件