同じ意味では、ナポリも危ないそうですが・・・

母が数年前参加した、南イタリア周遊のツアーで、ナポリに到着した折、
添乗員さん「治安がかなり悪いから、カメラはブラブラ持ち歩かないで!!」
と、バスを降りる前に、注意されたそうです。

しかし、添乗員さんは、オートバイの2人乗りが、特に要注意とは伝え
なかったんですね。バスを降りて10分後には、2組がカメラを奪い取られた
そうです。

母は、「どーせろくなパノラマ写真が撮れないからって、持って無くて正解
だったわ」、と言ってましたが、一眼レフのいいカメラを狙ったそうです。

スペインの大都市も、同じ意味では危ないのかもしれませんが、貴重品を
ろくに持ち歩いていない上、スペイン人に在住者と勘違いされるので、
ターゲットになった事はありません。勿論、スペイン独特の時間感覚、
仏頂面で歩いています。また、夜間・早朝・Siestaの間は、間違っても
大荷物を持っての移動はした事はありません。

狙われる、というのはそれなりに隙があるのか、貴重品を沢山持ち歩いて
いるという、後光が差しているのではないかと思っています。何にせよ、
スペイン人も同じような被害には遭っているので、日本人だけという事
ではないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント