Q&A

パスポート盗難

公開日 : 2006年11月12日
最終更新 :

インド旅行中にパスポートのはいったかばんを盗まれました。パスポートの手続きはチェンナイの日本領事館で済ませることができましたが、ビザの手続きをしようとイミグレーションオフィスに行ったところ、取り扱ってくれず、ビザを無くした外国人は渡航許可書を発行してから二週間以内に国に帰らなければならないと言われましたが、旅行会社に聞くと、そんなことはない。必ず再発行ができると言われました。どちらが正しいのですか??どなたかご存知の方教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• インドのビザ

まず、現在貴方の手元にあるのが帰国のための渡航許可書(黄色い紙製)なのか
    再発行パスポートなのかですが、帰国渡航許可書であれば、発行され
    次第かつフライトの予約が取れ次第(両方含めて最大二週間以内)に
    本国へ帰国する必要があります。これはインドに限らず、かなりの
    国で言われます。

パスポート本誌として再発行してもらっている場合、ビザの申請は
    基本的には可能だと思いますが、再発行の理由が盗難によるものだと
    いう理由で『パスポートを盗まれるような自己管理の出来ない人には
    ビザを発行したくない』とイミグレーションオフィスの方で判断した
    のであれば、それは先方の権限です。この理由を直接的に言われた
    のでなくても、先方が『貴方にはビザを発行しない』と言って
    来た場合、こういう趣旨を含んでいる可能性が高いのでは、と思い
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インド外務省のサイト

http://immigrationindia.nic.in/

インド滞在中の外国人旅行者がパスポートを紛失した、盗難に遭った
    ときの対処法がFAQ→LOST PASSPORTのメニューに
    書いてあります。こちらも再確認されると良いかと思います。
    再発行に必要な書類の詳細と理由が書いてあります。

• 06/11/12 23:27

Re: パスポート盗難

渡航許可書? 帰国のための渡航書ではありませんか?

これは旅券の新規発給を待つ時間がないときに限り、旅券に
    代わる書類として発給されるものです。
    ビザの代わりに滞在期間の制限が生じます。
    この渡航書は観光を続ける目的ではないので速やかにインドを
    出国すればよいのです。

旅行会社への質問の仕方によって回答も異なるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パスポート盗難

旅行を続けたいので、ビザの再発給をしたいのですがそれは可能ですか??