05/08/12 18:27

クチコミは怖い

たびたび旅さんの最大の目的は、ここで果たせたと思いますよ。

こうやって実名を出してサービスが悪かったと具体的に書くことが一番だと思います。
それでどれほどの効果が期待できるかはわかりませんというか、「世界のヒルトン」にとっては、痛くも痒くもないかもしれませんが、少しスッキリしませんか?

少なくとも私は、ドブロブニクに行ってもヒルトンには泊まらないでしょう。
ほかにも、これを見て考え直す方がいらっしゃるかもしれませんね。

ホテルではありませんが、私は、とある地で参加した現地ツアー(日本語)があまりにもひどかったので、料金を支払わなかったことがあります。ほかの日本人は、「何語で喋っているか判らないね~」とか、「さっきの何? むかついた!」と陰で文句を言いながらも、支払いはニッコリ笑顔でした。私は人間不信に陥りそうでしたが(笑)、ほんとうに頭に来ていましたので、「ボスを出せ」「日本人をバカにしているのか? こんなにひどいツアーは初めてだ。とても全額支払う気になどなれない。旅行の掲示板で、ここだけは参加しない方がいい、ひどい目に合うと書きまくるだろう」と伝えました。

こういったクチコミで悪評が伝わるのって、多分怖いと思いますよ。
その時は結局、ツアー代金は支払わなくて良いことになりましたので、私は話のネタにはしても実名は公表していません。歩き方にも載っている現地ツアーでしたけどね。

いつもの私がこうではありませんが、その時々によって「怒り具合」と「許し具合」のバランスをとるというか、海外旅行中に起きたことというのは特に、あとで言ってみたところで始まらない場合が多いので、その場で納得の行くようになさった方が、精神衛生上よろしいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今後の役に立たせていただきます

こう言った事は無いほうが良いのですが
    これからも好きな旅行を続けていく限り無いとは言えない事ですから
    皆様の意見を聞くことにより今後そのようなことが起こったらどのように対処するか
    と言うことを私なりに頭の中に叩き込めたような気がします。

とにかく旅行歴はそれなりにあったのですがこう言った事は初めてでしたので
    対処の仕方がわからず皆様のご意見をお聞きすることが出来て
    この欄に投稿してして本当に良かったと思っております。

ご意見を下さったかたがた、本当にありがとうございました。
    お互いこれからも楽しい旅を続けましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルの裏事情

海外のホテル関係に勤めていた経験から、ホテルも飛行機と同じように
    オーバーブッキングということをします。
    つまりキャンセルを見込んで多めに予約を取ることです。
    早めにチェックインすれば問題ないのですが・・・

自分のところに空き部屋がなくなったときは横々の関係で客を別のホテルの
    部屋にと相互に融通しあいます。

普通の部屋が空いてそこに不満を持たれながらもOKしたようですが
    そもそもそれが間違い、部屋が気に入らなければ更に別の部屋に交換させ
    ればよいだけ、それでも気に入らなければ他のホテルを紹介させてそちらに
    宿泊すればよいのです。

とかく日本人のお客さんはおとなしいのでホテル側も扱いが楽なようです。