Q&A

パス使用時の座席指定の仕方

公開日 : 2006年11月12日
最終更新 :

ユーレイルセレクトパスを使って、イタリアとドイツを旅します。
イタリアで3回ほどパスを使って列車に乗る予定です(残りはドイツ)。

基本的にはパスを持っていれば、そのまま何もせずに列車に乗れると思いますが(日付は乗車前に書いたとして)、イタリアでは座席指定が必ず必要になる列車があると思います。

大行列と噂される窓口での購入は避けたいのですが、ユーレイルパスを使う場合の自動販売機での購入の仕方(またはインターネットでも出来ますか?)が分からないので、教えて下さい。

あと、窓口の開いている時間や、割と空いていると思われる時間帯などがありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/11/14 07:37

    窓口でしかできないのではないでしょうか

    brissiemayuさん、こんにちは。

    イタリアでES*に乗られるなら、全席指定なので席の予約が必要ですよね。

    で、パスを使用される際の席の予約の仕方ですが、断言はできないん
    ですけれど、私は窓口でしかできないのではないかと思います。

    イタリア国鉄のサイトでは、そういったセクションを見つけることが
    できませんでした。

    http://www.trenitalia.com/en/index.html

    駅の自動券売機ですが、そのような(席の予約だけをする)ボタンが
    下の写真には見当たらないようなので、やはりないのではないかと。

    http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

    駅の窓口と、多分、コールセンターではできるのではないかと思います。

    http://www.trenitalia.com/en/area_clienti/call_center/index.html

    Trenitaliaに問い合わせれば、はっきりすると思いますが。

    http://www.trenitalia.com/en/area_clienti/scrivi_trenitalia/index.html

    イタリアでのスケジュールがある程度固まっていて、何日にどの列車に
    乗るかを決めてあるなら、最初に立ち寄った駅で、まとめて予約し発券して
    もらうこともできると思いますよ。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 窓口でしかできないのではないでしょうか

    ラヴリさん、こんにちわ。

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    やはり窓口でしかできなさそうですね。
    まだESを必ず使うとは決めてないんですが、この時期は座席指定しなくても、ES以外だったらパスでそのまま乗れるのか、座席指定しておいた方が安心なのか、いまいちイメージが沸かずにいました。

    私も、いろいろなサイトで写真付きの自動券売機での購入の仕方、みたいなものを見て勉強したんですが、パス利用についての説明が何処にも見当たらないのでここで質問した次第です。
    教えていただいたサイトは初めて見たので、これからまた勉強させていただきます。

    ありがとうございました♪(あと数時間で旅立ちます)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/13 15:48

    Re: パス使用時の座席指定の仕方

    こんにちは。

    >>大行列と噂される窓口での購入は避けたい・・・
    私は混雑を避けるために前日の夜に駅の窓口で予約します。
    前日なら乗る列車を決めてしまってもそんなに
    不自由じゃないでしょう。
    20時ごろならどこの駅でもほとんど並んでいませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: パス使用時の座席指定の仕方

    shigeさん、こんにちわ。
    なるほど、夜ですか。
    なるべく夜は出歩かないようにしようとは思っていましたが、では、観光から宿に帰る前あたりにでも駅に寄ってみようと思います。
    基本的に、早めに列車の予約はしてしまおうとは思っています。
    ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パス使用時の座席指定の仕方

     セレクトパスを使って旅する国順はどのように?もしドイツからスタートするのであれば、ドイツの窓口でイタリアの列車の座席予約をすることをお薦めします。ESやICが全席指定のイタリアではどうしても窓口が混みますが、ICEは予約なしでも乗れるドイツの窓口は比較的空いています。
     ちなみに私は、ドイツでタリス・AVE(スペイン)の列車予約をしたことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: パス使用時の座席指定の仕方

    SilverKrisさん。
    今回はイタリア・ローマから入って、ドイツへ向かいます。
    なので、とっても混みやすい場所からスタートなのです。。。
    そうですよね、ドイツからだったら比較的空いてるんでしょうね。