Q&A

鉄道移動について

公開日 : 2006年11月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

1月2~7日までドイツに滞在する予定です。
5日にミュンヘン→フランクフルトを鉄道で移動しようと計画しています。
口コミ情報の中で12月のDB利用はあまりオススメしない、とありますが 止めたほうがよいでしょうか?切符はインターネットで出発前に日本で予約するか、前日までにミュンヘン駅で購入しようと思っています。もし、止めたほうがよいのであれば 航空機利用にしようと思います。 率直なご意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 当日でも余裕かと・・・

真冬の閑散期ですし、団体ツアーは貸し切りバスで移動するのが
    圧倒的ですから、当日行っても列車も座席も選び放題なくらい
    すいていると思います。

敢えて言うなら、ド田舎の雪景色しか見えなくて車窓に退屈することが
    あるかもしれない、という程度でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/12 23:13

Re: 当日でも余裕かと・・・

そうですか・・・切符のことは当日対応しようと思います。
    今年の正月にフィレンツェ→ミラノ を鉄道で移動したときの車窓がまさに、雪景色のみでちょっぴり退屈したっけ・・と思い出しました。
    レス、どうもありがとうございました。参考になりました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道移動について

>5日にミュンヘン→フランクフルトを鉄道で移動しようと計画しています。
    ミュンヘン→フランクフルトならIC,ICEとも乗り換えなしまたは、1回の乗り換えで行けますので、天候不順でなければ、問題ないと思います。
    また、1月6日は祝日です。(日曜日ですね。)
    切符のことについては他の方のコメントも参考にして欲しいのですが、1月7日から学校が始まるので、土日は家族連れのスキー帰省客で混むこともありえます。ネットで切符を購入したほうがよいかも知れませんね。(切符について詳しい方のコメントをお待ちください。)

>12月のDB利用はあまりオススメしない
    1月でも例えば、RE,RBなどを乗り継いで、ローテンブルクとかは、行った先で1泊するとか余裕を持ったスケジュールを計画なされた方がいいでしょう。(12月はDBのダイヤ改正などもあって、スケジュールの乱れが生じるのだと思います。電車に乗っているときに、突然アナウンスで変更を告げられることが多いのもこの時期です。)

1月2日からはドイツは全く普通です(日本のように「御とそ気分」みたいのはありませんし、学校が休みなだけで、平常営業です。
    大雪が降ったり、悪天候でない限りはあまり問題がないと思います。
    ただ、夜遅くの移動などは、もし電車が走らなかったときのことなど、想定しておくか、次の早朝に出かけるとか、スケジュールに余裕をもって行動されたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/12 23:09

了解しました!

了解です。 
    移動は日中にする予定です(時間的にはもったいないかもしれないのですが)し、翌日には予定をまったく入れていないので、時間の余裕はあります。
    ただ・・雪などの場合は予定が狂うかもしれないってことですね。
    その場合、移動を急遽 航空機にしなければならない・・・ということを頭に入れといたほうがいいのかな。あっ・・でも 悪天候なら飛ばないこともあり・・ですね。そしたら、予定を変更するしかない・・か。
    アドバイスをありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/12 21:39

問題ありません。しかし...

>口コミ情報の中で12月のDB利用はあまりオススメしない、とありますが

5日であろうが、元旦であろうが問題ありません、また単に切符(乗車券)だけなら、わざわざ日本で買う必要もありません。

ただ追加料金なしで飛行機に乗れるのであれば、もちろん飛行機に乗る方が得だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/12 23:02

安心しました!

さっそくのご回答をありがとうございます。
    飛行機に乗るのは追加料金になるので、予定とおり列車にしようと思います。  

• いいね! 0
    • コメント 0件