Re: 旅行前の予防接種について

一昨日A型肝炎(B型は抗体があった)、破傷風、狂犬病と3種の一回目の
接種を済ませた者です。トータルで18000円かかりました。
3週間後に2回目を接種し、さらに半年後3回目の接種をしなければな
りません。そのたびに18000円かかります。安くない金額です。
私は1年で2~3回は途上国にバックパッカーの旅行していますが、
二週間前のカンボジアからの帰国前から高熱を出し、マラリアか肝炎の
疑いがあったため熱帯性感染症の専門科のある病院で検査しました。
幸いすべて陰性でしたが、医師からの今まで何も予防しないでいたのは
無謀で、最低限、肝炎、破傷風、狂犬病ぐらいの予防はするべきとの
意見(説教?)もあり、接種することにしたわけです。またマラリア
予防薬のメフロキンは人によっては副作用でふらふらしたりすること
があってもメリットの方が大きいとも医師に言われたことを付け加え
ておきます。素人の無責任な意見かもしれませんが、1月のインドなら
北インドだけならあまり蚊の心配はいらないのではないでしょうか。
(それより夜間の防寒対策)
インドでは私と数日同行した日本人は二人とも体調を崩し、一人は
2週間もコルカタで入院するはめになってしまいました。また別の知人
はインドから帰国後パラチフスで入院しました。予防接種をするか
どうかは何とも言えませんが、旅行保険には加入しておいた方がいい
かもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます!!

>skywanderさん

やはり、予防接種は何度も打たないといけないし、
    しかも半年もあけて打つんですね!!
    今からじゃとても間に合いませんね・・(>_<;)

私の友人も、アジアに行った際に、旅行中ずっと
    腹痛におかされて、寝込んでしまったそうです・・
    それをどう対策したら良いのかわからず・・・。

とても参考になりました。
    また改めて調べてみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件