Q&A

クレジットカード使用時のパスポート確認

公開日 : 2006年11月12日
最終更新 :

クレジットカード使用時のパスポート確認はコピーでも大丈夫なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• カード使用時のパスポート提示

お店によりけりでしたが、基本的にあちらはPINコードが必要なカード(ICチップ付)の時はあまり提示を求められませんでした。
    お店の人によれば、ICカードならコピーでも良いけれど、そうでなければ本物のパスポートが必要とのことでした。

今回のスペイン旅行でPINコードを初めて使いましたが、一瞬番号を忘れそうになり、これで正しかったか不安に思いつつ打ちました。結果は記憶が正しかったのですが、もしもの時のためにPINコードの確認をしっかりしてから旅行に出かけてくださいね。何度も間違うと使えなくなってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/16 01:18

今月初めまでスペインにいました

マドリッドとバルセロナのレストランで2回ほどパスポートの提示を求められました。最初はちょっと気分悪かったですが、でも仕方がない物かと思いました。私は、カラーコピーを持ち歩いてそれを見せましたが、カードの名義とパスポートの名義をチェックしただけでコピーでも問題ありませんでしたよ。高額なものでなければコピーでもいけるのでは・・・?ちなみにその他に行った、トレド・コルドバ・セビーリャではちょっと高めな名産品を購入しましたが、パスポート提示は求められませんでした。
    yuka-pon!気をつけて素敵な旅をしてきてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今月初めまでスペインにいました

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんためになる情報ありがとうございます。

やっぱりパスポートを持ち歩くのは危険そうなのでコピーだけにします。
    高価な買い物の予定もありませんし・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/13 10:22

Re: クレジットカード使用時のパスポート確認

コピーで大丈夫なこともあるだろうし、ダメと言われることもありうると思います。
    スペインでなくても、他の国でもそうですが。

個人的にはコピーで大丈夫だと思いますし、スペインではできるだけ旅券を持ち歩きたくないのですが(しつこいようですが個人的には)、絶対にコピーで大丈夫とは断言できません。
    過去3回、都会や観光地に行っただけだから。

個人的には、スペインでカード使用時に旅券を出せといわれたことはほとんどないです。
    10年前にモンセラートで1回言われましたが、それだけでした。

私は初心者らしく基本通りに、カラーコピーを持ち歩いておりました。
    経験談としては、1年前の旅行(9日間)ではクレジットカード利用時には一度も旅券を求められませんでした。

でもなぜかカードが通らないことはありましたので、2枚持っておくほうが無難です。
    これもスペインに限らないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインではほとんどの場合身分証明見せます

yuka-ponさん、HOLA!
    ちょっと辛口なレスにもきちんと回答くれてありがとうございます。

クレジットカードの利用に際してですが、スペインではほとんどの
    場合で身分証明の提示を求められます。
    (地元スペイン人もIDカードを常に見せてますよ)
    IDカードがない旅行者はやはりパスポートの提示が必要になるの
    ですが、日本人はパスポートのコピーの提示でOKと言う事になって
    いるらしい。(在スペイン大使館がそう発表していたような気が)

でも、実際にそんなことを知っているスペイン人なんていないです。
    私も最初はコピーを持ち歩いてましたが、何度かコピーじゃダメと
    断られてから、カードで買い物する予定の時はオリジナルを持ち歩
    くようにしてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/13 12:19

「公」・「官」と「民」

>日本人はパスポートのコピーの提示でOKと言う事になっているらしい。(在スペイン大使館がそう発表していたような気が)

身分証(我々旅行者の場合は旅券)の携帯が義務なのは法律なり条例であって、それをチェックするのは警察など「公務員」の仕事。そして日本政府というか現地の公館がかけあって、コピーの携帯でもってOKになったというのはこの「公」・「官」レベルの話でしょう。

銀行や商店などは「民」業ですから、詐欺、偽造などの不正によるリスクを避けるために独自に身分証の提示を求めているのでしょう(もちろんその筋の指導というケースもあるでしょうが)。そこで「公」・「官」の取り決めに従うか、緩めるにしろ厳しくするにしろ、独自の基準でチェックするか(チェックをしないという選択肢も含めて)は、その業者の自由でしょう。

>実際にそんなことを知っているスペイン人なんていないです。

もちろん知っているかいないかと言う問題でもあるでしょうが、知っていてもコピーでは安心できない、あくまでもオリジナルで本人確認するというケースがあっても不思議はないでしょう。

要は「公務員」によるチェックとお店や銀行のチェックは別物だと言うことでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナで

こんばんは。

この夏バルセロナでクレジットカードを使ったとき
    パスポートの提示を求められました。
    エルコルテイングレスというデパートでは
    コピーで大丈夫でした。
    怪しまれもしなかったです(^_^)

友人がヴィトンで買い物をしたときは
    コピーではだめでした。

バルセロナのレストランや他の都市では
    提示は求められなかったので
    基準や理由はわからないのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートのコピーは、相手に疑問を与える行為。

yuka-ponさん、こんばんわ。

クレジットカードの使用場所によっては、
    提示を求められる場合はあるかもしれません。
    わたしは、一度もありません。

ただ、海外で、
    オリジナルのパスポートの提示を求められた事は
    数えきれないほどあります。
    クレジットカード使用時のパスポート確認に限らず、
    外国人は、パスポートを携帯する義務を負っています。

きっとパスポートの紛失のために大事をとって、
    コピーを持っていくのだと思いますが、
    パスポートのコピーを提示しても
    逆に怪しまれたりすることのほうが、多いと思いますよ。

常時、パスポートは持っていることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的には

TCの場合は比較的提示を求められますが、
    CCの場合過去に経験していません。

CCは偽造物でも使用停止されていない限り使えます。

CCの場合処理センターと通信出来る物が有効カードとなります。
    欧州方面ではピンコード(暗証番号)を打つ込む必要があるので
    覚えて置く必要があります。

また最低VISAとマスターの2種類は持参する事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/12 20:24

Re: クレジットカード使用時のパスポート確認

10月初めに、マドリーの「fnac」(CD、書籍)でCDをT/Cで買おうとしたら、パスポートの提示を求められたので、「コピア」を見せたら「オリジナルでないとダメ」と言われ、それではとクレジットカードを出したら、やはりオリジナルのパスポートと言われました。後で、某日系の店で話したところ、「本来は必要ないのですが、盗難されたカードが使用されることが増えているので、店によってはパスポートの提示を求めるところがある」とのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカード使用時のパスポート確認

普通は旅券の確認はないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件