スリについて

(micky2006)様。ボンジョールノ!

ローマのテルミニ駅から100%満員のバスに乗ってバチカンへ向かう途中、バスの中で、主人のお尻のポケットを子供の手が…。主人はそれに気がついて、子供の手をはたいて、私に「スリがいるからバック、気をつけて」と日本語で言ったときに、後ろの方で男の人が指をさしながら、大声で何か叫んでいるのです。主人が「『この中にスリがいる』て、言ってるんだよ。」夏の、朝のラッシュアワーで、ほとんど動かなかったバスが、途中で止まってしまいました。ドアも閉まったまま。10分ほどで警察官が何人かきて、赤ん坊を胸に抱いた母親と6~7歳の子供が連れて行かれました。

ローマは特に母親と子供、子供のスリグループが多く、外のカフェに座って膝とか、イスにかけたバックを子供のスリグループにすられるというのはよくある話です。特に日本人は現金を持ち歩くと知っているので狙われやすいのです。

私は、ローマではなくフランクフルトの飛行場でパスポート、財布など入ったバックをスリグループにすられた経験があります。幸いに、主人がいたので、すぐにお金に困ることはありませんでしたが、パスポートの再発行など、とても面倒なことです。スリ対策は十分しておいた方がいいと思います。

ヨーロッパはクリスマスマーケットなどクリスマスの時期の人ごみには必ずスリがつき物です。だいたいグループで巧妙に悪事を働いているので,検挙率も低く、また、ヨーロッパは地続きですからすぐ、他の国に移動してしまえるのも短所になっています。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20060505A/
歩き方の過去の記録にもイタリアのスリ対策に関したことが色々載っていますよ。

心配事ついでに、
飛行機の中は意外と涼しい(窓際など寒く感じる)ときがあります。
また、飛行機の中は意外と風を引きやすい所です。
マスクやスカーフ、マフラー等がとても役立ちます。また、靴を脱いで、厚手のソックスに履き替えると楽です。

スリ対策はやはり十二分にしておいた方がいいと思います。





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント