06/11/12 16:13

AMIGO旅行続報です。今フランクフルトです。

想像していた以上に良く又来てくださいと言われながら、モンテネグロの空港からローマまで1時間218ユーロで来ました。
お客は一週間2本きり飛ばないのに24人だけで採算が合うのかちょっと気になりました。
ベオグラードからポドゴリツアは元国内の為か利用者も多く鉄道が14時間もかかるので、満席49ユーと安かったです。

博物館があると言っていましたが、何かガイド本がないか空港で聞きましたら英語のガイド本がありましたので買ってきました。
どこにでもあるコカコーラの店が空港にもない全くの新しく珍しい国です。

コソボは時間が無く行けませんでしたが、今は安全だと運転手は行っていました。
この国はベオグラードから2本縦に遅く数の少ない鉄道があるだけで、横へ行くのはまだ大変で全てこれからのようで、どこでも建設中の重機が動いていました。

しかしこの新興国へ行く人は少ないのでローマもそうですがパリやウィーンからの飛行機も高く毎日は飛んでいないです。
唯皆親切で街中から空港へも20ユーロと決まっているそうで余計にはとりません。
だますことばかり考えているベオグラードのタクシーとは大違いです。

ベオグラードの救いは30ユーロで買った今までより大きめなソフトタイプのスーツケースと黄色い服の20ユーロの宿でした。

私は旧ユーゴ時代共産主義とはいえ堂々とスターリンに真っ向から楯をを突いていたチトー大統領を応援していました。
東欧はどんどん非共産主義化、西欧化が進んでいますが、それだけすりなども多くなっているのかもしれません。

治安だけで言えば日本の軍国主義時代や全体主義国家のほうが良いです。

すりだらけのローマから直ぐミラノへ1時間後直ぐ列車に乗って来たつもりが、着いたところがナポリでした。
ナポリとミラノ落ち着けばわかることですが、ユーレイルパスの気安さで全く勘違い余計に列車に乗りました。

ナポリとミラノの思い違いは、私がよく言い間違えるアエロフロートと
エアロフロートの時と良く似ている間違いですが、
うる覚えをうろ覚えと言って直ぐ突っ込んできたこの掲示板ですから、神経質な人にはかないません。

間違えたお陰で久しぶりに日本語が話せました。日本食は覚悟していますのでまだ1度も食べませんが、
ここ東欧では韓国人以外東洋人に会っていませんので、日本人に会うとやたらにしゃべりたくなります。

ナポリからの折り返しは日本旅行の8日発のツアー客が1等車の半分以上を予約していて、フィレンツエで降りました。
私は車内検察でローマナポリ間13ユーロ、ナポリ、ミラノ間23ユーロを取られました。

今ナポリからバーゼルで乗り換えフランクフルトの駅前のホテル49ユーロにいます。
昨日はスイスの紅葉が残るスイスの美しさを再確認しながら通り抜けました。
ミラノ、バーゼル間5ユーロ、バーゼル、フランクフルト間は3ユーロのICE(今までの一番綺麗な列車でした)、これば6人のコンパートメントですが
ほかの1等座席はがらがらで予約の必要は無かったかもしれません。
しかし予約しないで乗ったイタリアでの車内払いは高いのでいわゆる罰金も含んでいるのかもしれません。

しばらくは予約無しで乗っていましたのたので、通勤時間や場所によってたまたまイタリアでは払うことになりました。

ここフランクフルトはさすが技術の国ドイツだけあってインターネットも非常に高速で助かります。
モンテネグロは使い放題でしたが、写真を送るのに時間がかなり掛かり大変でした。

今朝8時ですが、予定変更でラインくだりのツアーを申し込んであります。
夜7時に帰ってきますのでその後の写真を送ります。
その前に時間があれば一部モンテネグロの何でも新しい空港の写真から送ります。

明日はゆっくり起きてブリュッセルへ行くかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/13 06:44

AMIGO旅行 今日はラインツアーです。

10日はミラノどまり、11日はミラノからバーゼルまでスイスの美しさを再確認しながら通過し、バーゼルからはDBのICEに乗り換えて
    昨日11日夜フランクフルトに来ました。

今日12日は11時から19時までラインツアーに参加して今22時半経過報告続報です。

なおこの写真の送信は地球の歩き方AMIGO旅行の条件ではなく無条件ですが、勝手に自分で送っています。
    自分で始めたので途中で引っ込みがつかなくなっただけです。(笑)

こうなるからAMIGO のサークルつくりには抵抗し続けていました。
    始めたからには途中で止める事はしません。
    帰国すると何が待っているかわかりませんが、年賀状も書かなくてはならないし、
    落ち着きましたら場所提供は再開します。
    写真は私としては何時もより余計に撮ってパソコンに入れてあります。

ローレライを上から見たのは初めてですが、写真は全部見せたいところですが、眠いのでその内の数枚を送ります。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611

天気はあまり良くはないですが、濡れるほど降ってはいないです。
    まだ自分ではそんなに寒くはないですが、18日にオスロまで北上します。
    その後ベルゲンから船でスカンジナビア半島北端までー20度の予想ですが、
    暖流の関係でグリーンランドの時ほど寒くはないと思っています。
    明日はベルギーかオランダかパスをなるべく無駄の無いように使いたいです。
    18日までは予約無しですから変更は自由に出来ます。乗車時間が短ければ切符を買います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/14 22:26

AMIGO旅行 ストックホルム

昨日は予定変更して列車で乗り換えてフランクフルトからハンブルク、コペンハーゲン、マルメ、ストックホルムと夜遅く12時45分に最終のx2000に乗ってストックホルムに来ました。

今夜5時発のシリアラインでヘルシンキへ行きロバニエミ、サンタクロース村を予定しています。
    最盛期でしたらスウェーデン、フィンランド国境をバスで通れますが、
    冬はその点混まないですが、不便です。
    2度縦にスカンジナビアを往復します。

ベネルックスは後に回しました。昨日はユーレイルパスを有効に使う為14時間半も乗り北欧へきてしまいました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611

• 06/11/12 16:29

早速間違い訂正

黄色い服のおばさんはベオグラードではなくブタペストでした。
    日本語と無線LANが使い放題なのであわてて書きまくり間違えました。
    これから朝食11時にラインくだり現地ツアーに参加します。12年前に始めてのヨーロッパツアーで乗ったことがあります。

昨夜はマンハイム、フランクフルトは完全に暗くなって何も外は見えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件