本当にあった話です

日中のマドリッド、人通りも多い交差点で同行のご夫婦がやられました。
相手は4人、旦那さんは後ろから腕で首を絞めるように持ち上げられ
奥さんも同じように形で身動きできない状態でバックを取られました。
周りの人は関わりを恐れてか誰一人助ける気配もありませんでした。

私は何も持っていなかったのでそのターゲットにならずに済みました。

この話を日本に戻ってからマドリッドに行ったことのある方に話ましたら
彼女も団体で歩いていながらバックを切られパスポートと財布を取られ
帰国が遅れたようです。

これはスペインだから起きたと言うことではありませんが、これまでの
経験では物は落ち歩かないことが賢明です。
旅先の貴重品といってもパスポート、ペーパーチケット、カード、現金

程度なのでこれらは懐深くしまっておけば済むこと、どうしても持ちたければ
地元スーパーのビニ袋に入れて、これが一番と思うのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/13 00:56

ビニール袋

10年前は、地元スーパーのビニール袋はまず狙われませんでしたが、やつらは数年前より日本人は地元スーパーのビニール袋に貴重品を入れるということに気が付いてしまったので、日本人が持っていると狙われるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/13 11:05

Re: ビニール袋

ビニール袋に貴重品を入れるのは、あまり感心しませんね。
    王制になってからのスペインを知らないのですが、イタリアへはたびたび行きます。
    そのとき必ず100円ショップなどで透明もしくは半透明の水着を入れるようなバッグを買って
    町に出るときにはそこに地図やティッシュペーパーや筆記用具などを入れます。
    でも間違っても貴重品を入れたりはしませんよ。
    貴重品は身につける。それも下着の下の他人が手を出せないところに入れます。
    それでも取られるようなら、相手は強盗だから、抵抗しないほうがいいと思います。

スペインは危ないと言われるようになって久しいのですが、最近は少しはましになったのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件