スペインを知っている添乗員の意見です。治安について。

スペインにツアーで行く場合、一般的には添乗員さんから治安のことでかなり脅されるでしょう。
でも、あまり気にしないでください。多くの添乗員さんが必要以上に脅す傾向にあるので。何故なら、No.3のレスにあるように、お客さんに何かあったらツアーを進めるうえでの妨げになるといったことや、実際にどの国よりも強盗の被害が多いという事実があるためです。
さらに、添乗員(特に女性添乗員)自身も強盗に会うのでは?という不安や、自分自身もどういう注意をすれば被害に会いづらくなるかといった具体的な対処法を知らない、観光客が接する表側のスペインしか知らないといったことがあります。困ったものですが…。

しかし、注意点さえ守れば問題は無く、私が添乗でスペインに行く時は脅すような治安の注意は絶対にしませんし、わりと簡単な案内ですむのです。実際に私のお客さんでスペインで被害に会った人は一人も出ていませんし。

本題に入りますが、スペインの治安が悪いのではなく、マドリッドとバルセロナの治安が良くないという言い方が正しく、その他の町はいたって安全で心配することは何もありません。

ただ、マドリッドとバルセロナは特に暗くなって人通りが少なくなったら要注意! 
また、早朝など人通りが少ない時間帯や場所は一人歩きを控えたほうがいいでしょう。
人通りがそこそこ多い場所を歩いているぶんには全くの心配はありません。ただ、その道から全く人が歩いていなく死角になるような薄暗い路地に一人で入っていくというのはやめた方がいいでしょう。
これだけは気をつけていれば問題ありませんから、心配する必要ないです。これらは最近の日本でも同じようなことが言えると思いますから、特別なことではないはずですからね。

ちなみにマドリッドやバルセロナで強盗をするような連中は北アフリカから渡ってきたアラブ系、特にモロッコ人が多く、必ず2~3人で犯行します。
被害の事例で最も多いのが、夜や早朝の人出が少ない時間帯で、他の人には見られない目立たない場所、男性女性は関係なく一人で歩いているときに襲われるといったもの。
数人で歩いている場合はまず襲われる心配はないようです。相手も通常二人ですから、数人の相手はできないということです。

持ち物については悩むところです。安宿には多額の現金や貴重品は預けられないですからね。部屋に置いておくわけにもいきませんし。
私なら持ち歩きます。それが一番安心できるので(笑)

トラベラーズカフェ ワールドギャラリー
http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント