2月のエクアドル

来年は予測が難しいです。すでにエルニーニョになっています。去年の例ですと、12月終盤から、昼は晴れ間がありますが、夜間は大雨という天候が3月初旬まで続きました。浸水と崖崩れで国内道路はズタズタ状態になりました。
過去のエルニーニョでは大雨が降る事が多いですので、今年終盤から来年も同じような状態に成るかも知れません。

観光地の状況予測ですが、ガラパゴスは多分暑いだけで、問題ないと思います。キトも市内は大丈夫。グアヤキルは大雨の場合、市内各所で冠水する事があります。バーニョスは大雨が降れば、今年のツングラグァ噴火で崩れた場所が多分再度崩れると思います。アンバト、リオバンバなどの高原部はカルテーラ・パナメリカーナ沿いは多分大丈夫(100%じゃないですが。)でしょう。アマゾニアは多分、影響を受けません。

2月の場合、国内移動は飛行機を主に考えておかれた方が宜しいかと。特に平野部ー山岳部移動、あるいはその逆は時間が有り余っていない限り、バスは避ける方が懸命と思います。

それでは良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント