ありがとうございます。もうひとつの心配事

ムーミンママさん、週一ナビゲーター さんありがとうございました。
ヨーロッパは、もっと厳しいのかと思っておりましたので、安心しました。ムーミンママさんの言われるとおり心配しすぎですね、よくわかりました、ありがとうございます。
あつかましくてすいませんが、もうひとつの心配事について教えてください。いろいろ調べていますと、スリのことがよく書かれていますが、そんなに注意すべきことなのでしょうか。観光には、現金、パスポートは、チョッキのようなものに肌身につけて、デジカメは、首にかけてリックサックにはひとつで水、パンなどをいれて回ろうと思っています。ヨーロッパの一人旅が初めてなので、心配しすぎかも知れませんが自分の中で大きくなってしまっているような。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• そんなに注意すべきことなのでしょうか?

どんなに注意してもテキの方が上です、、、

相手はプロ。こっちはどんなに注意しても24時間完全防備は有り得ません。
    チョッキを裏返しにしてポケットが外に出ない内側にすると良いでしょう。服を脱がされたらおしまい、、、って感じかな?ちなみに私は向こうが恐がって狙ってくれません。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それでもイタリアですか

遅くなりましてすみません。とんととんたさん、ムーミンママさん、稀さん、amoromaさん、tamoavvaさんありがとうございます。現金をあまりもたず、リックサックなどではなくて確かにamoromaさんの100金でも売っている透明な袋またはペットボトルだけ入る肩掛けのもの、デジカメが入る胸ポケットがある服、チョッキの裏返しも思いつかない先輩方の工夫したスリ対策には、すごく参考になると同時に感動いたしました、すべてが網羅されてるような感じがしました。命までとられるようなことはないでしょうから、対策さえすれば、大丈夫なのでしょう。
    最近少し解らなくなってきたのは、残念ながらそこまでしてイタリアなのかと思うようになってきました。私は、建築家で建物に興味があり、偉大な建築家の作品をいつかぜひ見たいと思っていましたが、海外に行けても年に2回で1回が長くて一週間くらいなので、ストレス解消にハワイが好きで車を借りて行きたいところに走り回って、リックにデジカメ首からぶら下げ、後ろポケットに財布という感じで、リラックスして日本にという感じです。なんか、ヨーロッパの良さがわからない私には、ストレスを抱えながら観光するのかなと思いがします。イタリア好きな方には申し訳ありませんが、航空券は取れてますので、いくばっかりなんですがもう少し考えてみたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    06/11/13 12:49

Re: ありがとうございます。もうひとつの心配事

わたしはデジカメは、首からかけた上にヴェストの内ポケットに入れて持ち歩いてました。
    ただこれは一眼レフだと無理でしょうけれど。

「心配しすぎ」ではないと思います。イタリアはスリやカッパライは日常茶飯事ですから。
    当座に使う以外の貴重品は、衣服の下の他人が手を出せない部分に持ったほうがいいと思います。
    場合によってはホテルに預けるか、セイフティ・ボックスを使う手もありますが。

町歩きのしかたは人それぞれなんですが、わたしはバッグやリュックは持ち歩きません。
    水や地図や筆記用具などは、100円均一ショップで手に入る透明なビニール袋に入れています。
    透明(あるいは半透明)にするのは、一目で「盗むだけの価値がない」とわからせるためです。
    で、ひったくられかけたら、手を放してしまいます。でないと怪我をしますから。
    このやり方にして以来、幸いにしてひったくりやスリに遭ったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/13 12:25

スリ事情

こんにちは。
    たくさんレスがつきそうな質問なので、誰かが回答してくれそうですが…

イタリアはヨーロッパの中でも治安が悪いほうです。
    特に大きな駅で、欧米の人でもリュックを体の前に背負ったりしている人を見かけます。
    それだけ注意が必要であると言うことでしょう。

デジカメを首からぶら下げて歩くのは賛成できません。
    観光地には観光客が多いので、少しはカメラを出して歩けますが、それ以外のところでは狙われると思います。
    できればリュックはやめ、肩掛けかばんにカメラをしまって、体の前のいつも見えるところにおいたほうがいいと思います。

バッグにも南京錠をかける人が多いです。
    私はいつも安全ピンを利用していますが、これでも十分効果ありだと思います。
    幸い私はスリにはあったことがありませんが、唯一B&Bで革のベルトを盗まれたのがこのローマです。

せっかくの思い出に水を差されることがない様、注意に越したことはないと思いますよ。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリについて

(micky2006)様。ボンジョールノ!

ローマのテルミニ駅から100%満員のバスに乗ってバチカンへ向かう途中、バスの中で、主人のお尻のポケットを子供の手が…。主人はそれに気がついて、子供の手をはたいて、私に「スリがいるからバック、気をつけて」と日本語で言ったときに、後ろの方で男の人が指をさしながら、大声で何か叫んでいるのです。主人が「『この中にスリがいる』て、言ってるんだよ。」夏の、朝のラッシュアワーで、ほとんど動かなかったバスが、途中で止まってしまいました。ドアも閉まったまま。10分ほどで警察官が何人かきて、赤ん坊を胸に抱いた母親と6~7歳の子供が連れて行かれました。

ローマは特に母親と子供、子供のスリグループが多く、外のカフェに座って膝とか、イスにかけたバックを子供のスリグループにすられるというのはよくある話です。特に日本人は現金を持ち歩くと知っているので狙われやすいのです。

私は、ローマではなくフランクフルトの飛行場でパスポート、財布など入ったバックをスリグループにすられた経験があります。幸いに、主人がいたので、すぐにお金に困ることはありませんでしたが、パスポートの再発行など、とても面倒なことです。スリ対策は十分しておいた方がいいと思います。

ヨーロッパはクリスマスマーケットなどクリスマスの時期の人ごみには必ずスリがつき物です。だいたいグループで巧妙に悪事を働いているので,検挙率も低く、また、ヨーロッパは地続きですからすぐ、他の国に移動してしまえるのも短所になっています。
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20060505A/
    歩き方の過去の記録にもイタリアのスリ対策に関したことが色々載っていますよ。

心配事ついでに、
    飛行機の中は意外と涼しい(窓際など寒く感じる)ときがあります。
    また、飛行機の中は意外と風を引きやすい所です。
    マスクやスカーフ、マフラー等がとても役立ちます。また、靴を脱いで、厚手のソックスに履き替えると楽です。

スリ対策はやはり十二分にしておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ありがとうございます。もうひとつの心配事

10日ほど前に南イタリア旅行から帰ってきました。日中にスパッカナポリやバーリの旧市街を歩き回り、混んだバスに乗ったりしましたが、特にスリやひったくりに遭うことはありませんでした。ただ、夜間に人通りの少ない所や危険だとされている所は避け、二人乗りバイクには気をつけるようにしました。要は心がけ次第ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件