06/11/12 01:04

ガイドへのチップ

最初のほうに投稿した5日間で1000ルピーのチップを渡した者ですが
書き忘れましたが私はその時、家族3人だったので向こうは頭数で計算してもっともらえると思ったのかもしれません。
でもサイフは1つなので私にしたらふん発したつもりだったんですけどね・・・。
でもその後の態度で「こんなことならあげなきゃ良かった」ととてもイヤな気分でした。
なのでどう思われようが一文も渡さなくても良いかも・・・・。
いずれにせよ、みなさんの言われるとおりチップに決まった額なんてのはないですしね。
私はそれに懲りてその後4回ほど、インドに行ってますが最初の日の空港ピックアップと電車や航空券の手配だけ日本から頼んでガイドはやとっていません(自分で取るには日にちが短すぎる為)
インドにいる友達に聞きましたが、やはりガイドとかはかなりエリート意識を持ってるらしく特に日本語ガイドとかは奥さんが日本人(インド旅行に来てそのままくっついた)の人とかも結構いるんですって。
なので結構いい生活してる人も多いらしいです。
J○BやH○Sの団体旅行のおば様たちがバーンと高額なチップをくれたりするので特に日本語ガイドはもらい慣れてるっていう感じもあるそうです。
うささんもインド楽しんできてください。
私も来月インド行きます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント