Q&A

質問です。治安が悪いようですが・・・。

公開日 : 2006年11月11日
最終更新 :

3月に、スペインに、個人旅行に行きたいなと思っています。
が、4年前にツアーで旅行したときに、「治安がかなり悪いから、出歩かないように」と添乗員さんに何度も何度も言われました。
HPでも、治安がかなり悪いので、貴重品は持ち歩かないように書いてありますが、安いホテルに泊まるつもりなので、ホテルに預けたりするのは不安です。
イタリアやフランスでは、常に持ち歩いていたのですが・・・。
持ち歩くのは、かなり危険ですか?
皆さんはどうされてましたか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/13 10:39

4年前よりはマシのはずです

こんにちは。
    4年前よりだいぶ改善されているようですよ。

オスタルに泊まったら、貴重品をきっちり預かってくれるオスタルだったので、預けてました。たまたま当たりだったのでしょうが、、、
    あとは1泊だけだったので部屋に置いておいたり(むき出しでではないですが)、ホテルに泊まったので部屋金庫に入れておいたり。
    宿に預けるのが100%安全とは考えていませんが、全部持ち歩くよりbetterだと考えています。

夏にピークの泥棒も秋冬は減るようですし、3月ならまだ泥棒もオフシーズンでは?

基本的にはこの考え方をしておけば概ね大丈夫です。
    バルセロナよりマドリードのほうがトラブル多いですが。
    http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html

ありがち犯罪を抑えておくと防ぎやすいです。
    在スペイン日本国大使館 「渡航情報」
    http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml

気休めかもしれませんがこんな鍵付きポーチがあります。
    デポジットバックとかエキストラポーチとかいうのがそれ。
    http://www.arukikata.co.jp/shop/list/safety_goods.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅すぎなんですが。

皆さんいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    3月にスペインに行きます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ意味では、ナポリも危ないそうですが・・・

母が数年前参加した、南イタリア周遊のツアーで、ナポリに到着した折、
    添乗員さん「治安がかなり悪いから、カメラはブラブラ持ち歩かないで!!」
    と、バスを降りる前に、注意されたそうです。

しかし、添乗員さんは、オートバイの2人乗りが、特に要注意とは伝え
    なかったんですね。バスを降りて10分後には、2組がカメラを奪い取られた
    そうです。

母は、「どーせろくなパノラマ写真が撮れないからって、持って無くて正解
    だったわ」、と言ってましたが、一眼レフのいいカメラを狙ったそうです。

スペインの大都市も、同じ意味では危ないのかもしれませんが、貴重品を
    ろくに持ち歩いていない上、スペイン人に在住者と勘違いされるので、
    ターゲットになった事はありません。勿論、スペイン独特の時間感覚、
    仏頂面で歩いています。また、夜間・早朝・Siestaの間は、間違っても
    大荷物を持っての移動はした事はありません。

狙われる、というのはそれなりに隙があるのか、貴重品を沢山持ち歩いて
    いるという、後光が差しているのではないかと思っています。何にせよ、
    スペイン人も同じような被害には遭っているので、日本人だけという事
    ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当にあった話です

日中のマドリッド、人通りも多い交差点で同行のご夫婦がやられました。
    相手は4人、旦那さんは後ろから腕で首を絞めるように持ち上げられ
    奥さんも同じように形で身動きできない状態でバックを取られました。
    周りの人は関わりを恐れてか誰一人助ける気配もありませんでした。

私は何も持っていなかったのでそのターゲットにならずに済みました。

この話を日本に戻ってからマドリッドに行ったことのある方に話ましたら
    彼女も団体で歩いていながらバックを切られパスポートと財布を取られ
    帰国が遅れたようです。

これはスペインだから起きたと言うことではありませんが、これまでの
    経験では物は落ち歩かないことが賢明です。
    旅先の貴重品といってもパスポート、ペーパーチケット、カード、現金

程度なのでこれらは懐深くしまっておけば済むこと、どうしても持ちたければ
    地元スーパーのビニ袋に入れて、これが一番と思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/13 00:56

ビニール袋

10年前は、地元スーパーのビニール袋はまず狙われませんでしたが、やつらは数年前より日本人は地元スーパーのビニール袋に貴重品を入れるということに気が付いてしまったので、日本人が持っていると狙われるようです。

• スペインを知っている添乗員の意見です。治安について。

スペインにツアーで行く場合、一般的には添乗員さんから治安のことでかなり脅されるでしょう。
    でも、あまり気にしないでください。多くの添乗員さんが必要以上に脅す傾向にあるので。何故なら、No.3のレスにあるように、お客さんに何かあったらツアーを進めるうえでの妨げになるといったことや、実際にどの国よりも強盗の被害が多いという事実があるためです。
    さらに、添乗員(特に女性添乗員)自身も強盗に会うのでは?という不安や、自分自身もどういう注意をすれば被害に会いづらくなるかといった具体的な対処法を知らない、観光客が接する表側のスペインしか知らないといったことがあります。困ったものですが…。

しかし、注意点さえ守れば問題は無く、私が添乗でスペインに行く時は脅すような治安の注意は絶対にしませんし、わりと簡単な案内ですむのです。実際に私のお客さんでスペインで被害に会った人は一人も出ていませんし。

本題に入りますが、スペインの治安が悪いのではなく、マドリッドとバルセロナの治安が良くないという言い方が正しく、その他の町はいたって安全で心配することは何もありません。

ただ、マドリッドとバルセロナは特に暗くなって人通りが少なくなったら要注意! 
    また、早朝など人通りが少ない時間帯や場所は一人歩きを控えたほうがいいでしょう。
    人通りがそこそこ多い場所を歩いているぶんには全くの心配はありません。ただ、その道から全く人が歩いていなく死角になるような薄暗い路地に一人で入っていくというのはやめた方がいいでしょう。
    これだけは気をつけていれば問題ありませんから、心配する必要ないです。これらは最近の日本でも同じようなことが言えると思いますから、特別なことではないはずですからね。

ちなみにマドリッドやバルセロナで強盗をするような連中は北アフリカから渡ってきたアラブ系、特にモロッコ人が多く、必ず2~3人で犯行します。
    被害の事例で最も多いのが、夜や早朝の人出が少ない時間帯で、他の人には見られない目立たない場所、男性女性は関係なく一人で歩いているときに襲われるといったもの。
    数人で歩いている場合はまず襲われる心配はないようです。相手も通常二人ですから、数人の相手はできないということです。

持ち物については悩むところです。安宿には多額の現金や貴重品は預けられないですからね。部屋に置いておくわけにもいきませんし。
    私なら持ち歩きます。それが一番安心できるので(笑)

トラベラーズカフェ ワールドギャラリー
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/12 13:56

悪いことは悪いと思います

私は「全く問題なく安全な国ですよ」とは言いません。
    しかし、イタリアやフランス(特にパリは観光客を狙った犯罪が多い)
    も大差ないと思います。イタリアにせよ、フランスにせよ、地域に
    より、安全性や犯罪の種類が異なります。しかし、言えるのは米国の
    ように銃で撃たれたり、命を落とす危険はほとんどないということ
    です。良く調べると、国により犯罪の種類が変わってきます。さらに
    上記のように地域性や同一都市内でも区域による違いとかが出てきます
    ので、ある程度の事前研究は必要です。また、陸地で繋がっている関係
    上、貧困国や紛争国からの流入とかもあるので、国際情勢や社会情勢に
    関する学習も怠ってはいけません。そこまで大げさに考えなくても、
    駅周辺は危険だとか歓楽街は避けるとか、住宅街は良いが貧困層の多い
    地区は避けるとかは、半ば常識的なことでしょう。

スペインも都会では、深夜でも人で溢れている場所があり、その中に
    紛れ込めば、スリ等の危険はあるものの命の危険を感じることはない
    でしょう。逆に、田舎に行けば、基本的には安全であるものの、深夜
    に一人(二人でも同じ)で暗い道をふらふら歩けば、金銭だけでなく
    命すら狙われます。

要するに、常識で判断すれば良いことです。スペイン人もイタリア人
    も良く言うことですが、「深夜、女性一人が歩いて安全なところは
    存在しない。」。若い仲間が飲みに出て(食事でも同じ)、護送船団
    方式で、一軒一軒女性を家まで送り届けることも常識です。

貴重品ですが、基本的に安全は金で買うことです。ホテルの立地や
    セキュリティーも価格に反映されています。安い個人経営(要する
    にオスタルなど)は、部屋に金庫はないし、フロントで預かるシス
    テムになっていないことが多いはず。そのような時は自分で全てを
    守らないといけないのです。それが嫌ならば、金庫の有り無しや、
    フロントで預かるか否かもホテルを決める重要条件のひとつです。

良く、ホテルの金庫は信用しないという人がいますが、自分で持って
    いて無くした場合は、決して補償されないことを肝に銘じてください。
    安くても預かるようになっているホテルならば、預けるべきだと思い
    ます。それすらない宿に泊まるのであれば、初めから失うものは鉄鎖
    のみの状態で旅に出るべきだと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 質問です。治安が悪いようですが・・・。

持ち歩くのは、一番危険度高いですよ。
    たとえ安ホテルでも、確率からいけばまだずっと安全ですよ。
    安ホテルなら、それなりにリスクはあるのは仕方ない。
    しかし高級ホテルでも被害に会うケースは知ってますから、
    言い出したらきりがないしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し前のレスに同じような事を書いたのでコピペしておきます。

イタリアーノさん、HOLA!

ちょっと愚痴っぽくなってるけど参考までに。

何でいつもスペインネタだと『治安が心配』ってなるんでしょうね。
    今はずい分と改善されているのに、どこが情報源なのか知りたい
    位です。と、スペイン好きの私はこぼしてしまうのですが...

多分、スペインは添乗員付きの周遊ツアーで来る人が多く
    添乗員は担当の客に無事に帰って欲しいので、必要以上に
    スペインの治安のことを威して言って、自由行動を自制させ
    何もないように仕向けてるんでしょうね。
     そして、そんな風に威された添乗員付き周遊ツアーで周った人が
    次に行く人に添乗員の大げさな話をそのまま風潮しているんでしょうね。
    (すいません、愚痴りました。そうせざるおえない添乗員の立場も
    分るので、別にそれを非難している訳ではありません。)

一般的な治安に対する注意事項を守っていれば
    スペイン快適に旅行できますよ。

あまり心配しすぎずに、スペイン旅行楽しんで下さいね。

と言うわけで、貴重品の管理はちょっと気を使いますね。
    ケースbyケースで対応してますが、持ち歩く場合は
    カバンには絶対入れずに貴重品袋等で肌身離さずが基本です。

後は、フロントで預かるなら預けた詳細のメモを一緒にして
    できれば鍵がかかる様なものに入れて預ける。

荷物か部屋のどこかに隠すか。

私は、状況においてベストと思われる方法を使い分けてます。

AMIGO、スペイン情報満載!『VIVA!エスパーニャ』もよろしく。
    http://www.c-player.com/ac47771

• いいね! 0
    • コメント 0件