06/11/11 22:36

Re: 電車の予約って

日本から予約というのはイースタンオリエンタルエキスプレスでもない限りあまりやらない方法です。たいした売上にもならない単体切符を取り扱う事自体現地の旅行代理店であってもいやがります。

現地で取られるのが良いと思います。その区間なら余程の事が無い限り満席で乗れない事は無いと思いますが2等寝台なら人気なので早めにチケット取る方が良いでしょう。基本的に予約と発券は同時なので予約だけ入れておくという事は出来ません。

マレーシア国鉄のHPからは、一般人は予約出来ないのではないかと思います。

後はどうしても日本でといわれるなら、お勧めしませんがHISのワールドワイド予約で予約は可能のようです。ただし、手数料がチケット代の数倍です。この場合も現地発券されますので現地のオフィスまで行ってチケットを受け取ってこなくてはなりません。KLにはオフィスがありますがBWは無理です。又、時間があれば日本へ送付してくれるようですが別途送料が要ります。

その他として、現地のHIS等のオフィスに直接頼めばほぼチケット代と同じぐらいに安くなります。ただし、この場合オフィスに行って発券してもらわないといけないはずなので、それなら現地の駅へ行けば良い事です。
尚、マレー鉄道はシンガポール内線路含めいまだマレーシア国鉄の所有のはずですし、日本で入手可能でもあえてコストの高いシンガポールの取り扱い代理店オフィスで発券するのは高くなるのでありえません。国外発券ならバンコクオフィスです。

バスという手はありますが、こちらは鉄道以上に日本でチケット予約なんて絶望的。東南アジアの安宿街にあるような小回りの効く旅行代理店にツテがあれば不可能では無いですが、基本的に良いクラス意外予約不可。現地旅行代理店も扱って無い事が多く、扱っていてもオフィスへ行って支払いしないとチケットはとれないのが普通です。旅行代理店が運営しているツーリーストバスは少し話はかわりますが。マレーシアだけでなくタイも同様です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント