ありがとうございました

生の詳しい情報、大変、参考になりました。
 さらに質問するのは気がひけるのですが、ご面倒でなければ、ご存知な限りでお答えいただければ幸いです。
 私は喫煙しませんので、全面禁煙はむしろ歓迎です。ビールは車内で販売されているそうですので、ウイスキーを持ち込んで飲むことも可能なのでしょうね。展望車、あるいはラウンジは、どの列車にもありますか。レッドカンガルーに乗る予定です。
 さらに、パースは「世界で最も住んでみたい都市」に選ばれたことがありますが、それほど魅力的でしたか。特に、どこが良かったでしょうか。
 私は、妻と2人でユースホステルの会員になって旅に出ます。主にユースホステルのツインルームに宿泊するつもりです。
 これまで、15日間有効のフレキシパスを考えておりましたが、教えていただいたGSRで、「パース-アデレード-アリス-アレデード-メルボルン-アレデード-シドニー」が最も経済的と思えるようになりました。
 余分なことも書いてしまいましたが、ご迷惑でなければ、お返事いただけますか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• では...①

こんばんは

生の声といっても今年は行けてないので最新ではないのですけど...

GSRのサイトはご覧になりましたか? 写真にもありますが各列車にラウンジは、ゴールドはゴールド専用、レッドはレッド専用のラウンジ車があります(展望車はないです)。テーブルがありますから、そこで食事したり、読書したりしていますが、寝ることは出来ません。寝ているとアテンダントが来て起こされ座席で寝ろと怒られます。座席車両・ラウンジ・食堂車は全面禁煙でしたが、最後にある荷物車両に喫煙席があったのです。今もあるんだろうけど鍵が閉まっているんだろうな~TT

持ち込みについてですが、なんでも持ち込み可能です。ただ加熱などができませんから、調理することはできません。キッチンでチンして~といったことはありませんが多分やってくれないかもしれません。1~2食などは出発前にバッパーのキッチンで作ってタッパに入れて持っていくほうがいいかもしれませんよ。あとはパンやシリアル、缶詰・果物等で食いつなぐか食堂車へいって食べましょう^^。酒の持ち込みはどうでしょう? 持ち込んで大丈夫だと思いますよ! 酔っ払いはみかけませんでしたが...

”一昨年”の「Red Kangaroo Diner Menu」が残っていたので料金を載せておきます。飲み物はメニューに載ってなかったのですが、高かったように思います。コーヒーは$1.60? 缶ジュース類は2.60? ビールは4.00ぐらいしたように記憶しています。

《セット》
    Red Kangaroo Special (Your choice of a Deluxe, Chicken or Vegetarian Burger + Kit Kat 45g + your choice of 375ml can of soft drink or Cappucino) $7.50(save $1.30)

From 7.00am to 8.30am 朝7時から8時半
    Toast(2 slices served with choice of butter,margarine,marmalade,jam or honey.) $2.50
    Egg and Bacon Muffin (available all day = 一日中可) $4.60
    Cereals (Choice of Muesli,Just Right, Cornflakes or Weetbix) $2.50
    Yoghurt $2.50
    Scrambled Eggs on Toast (Scramled eggs served with two slices of toast.) $4.60

From 8.30am till close 朝8時半から閉店まで
    Pie and Pasties $3.30
    Sandwiches $4.60
    Toasted Sandwiches $4.80
    Deluxe Burger,Chicken Burger Vegetarian Burger $4.90
    Hot Dog $4.60
    Mini Piazzas (Supreme or Hawaiian) $5.20
    Hot Chicken or Ham and Cheese Hero Roll $4.90
    Nachos to go $6.00
    Fruit Salad $2.80
    Cheesecake $3.80
    Seasonal Fresh Fruit $1.50
    Cheese and Biscuits $4.00
    Morning or Afternoon Tea with Fruit Muffin $4.00

From 6.00pm to 8.00pm 夕方6時から8時まで
    Soup of the Day (Vegetarian) $2.50
    Ham or Cheese Salad $6.50
    Assorted Cassrole and Ragout style dishes served with rice $8.50

という感じです。ハンバーガー食べましたがレンジでチンです。他も同じだと思います。量も少なめでした(食材を買って乗らなかったのでひもじい思いをしました)。一昨年の料金ですから多分値上げしてると思います(インパシもガンも同じメニューでした)。

つづく...

• いいね! 0
    • コメント 1件

では...②

つづき...

売店?も夜は閉まりますから、飲み物類(特に水)は量を多めに持ち込んだほうがいいです。お酒は座席じゃなくてラウンジで飲んでくださいね^^。夜はビデオ(画面が小さいテレビが天井にくっついてます)を流してくれますが画面が小さいのと音が割れてたりしてよく見てませんでしたというかラウンジで読書してました。あと、どちらの列車にも途中でアボリジニーが乗り込んできます(いつの間にか乗ってますw)。車内を子供がウロウロしますから、貴重品などにはご注意下さい。

アデレード~アリススプリングスですが、進行方向右側の座席を指定するといいでしょう!天気が良ければですが日の出が見れます。

あと、パース~アデレード~アリス~アデレード~メルボルンまではいいと思うのですが、シドニーへ出るのにまたアデレードまで戻るのですか? パスなので無駄なお金は払わなくて済みますが、時間がもったいないです。メルボルンからシドニーへはグレハンのバスか飛行機で移動されたほうがいいですよ。YHA会員ならグレハンのバスは割引があります。飛行機も早めに買えば結構お得なんですよ! 勿論GSRのパスもYHAでの値段ですし、YH会員になっておけばいろんな施設で割引が受けられます(www.yha.com.au にいろいろ載っています)。

パースについてですが、現在の新しいYHは未経験ですので詳細は不明です。ごめんなさい。短期間の滞在(トータルでは2週間ぐらいかな)でしたから、実際住んでみないと良さはわからないかもしれません。まぁ中心部以外は静かなところです(といっても中心部は結構小さい)。無料の猫バス(CAT)が走ってますから、ほとんどの移動はこれでまかなえますし、市内散策で1周するのもいでしょう(3路線あります)。学生が休み(スクールホリデー)の時期ならば中心部の人出は多いと思います。フリーマントルなど行ってみてもいいでしょう、レンタカー借りて郊外に出てみてもいいでしょう。いろいろ楽しめますよ。

またながながと書いてしまいました

アデレードやアリス、シドニーもYHなら過去レスをみていただればと思います。不明なところはまたご質問下さい^^ 

では