退会ユーザ @*******
06/11/11 20:51

自分がどんな旅行をしているかと見られているか・・・

まず分かってもらいたいのは、ただ単純に Rs を日本円に換算した金額でもって
インド社会にぴったりと当てはめようとしても無理だということ。
これは実際にインドを訪れてみなければ実感できないでしょう。
私が何度も渡印をしているリピーターだから偉そうに言うわけでは決してありません。

その次に重要なこと。
プライベートカーをチャーターして、ガイドを付けての旅行が、インド人にどう映るか
そのことを考えてみたことはありますか。
個人旅行ですら、はるばる日本というはるか彼方の国から訪れた、途方もないお金持ちに見られます。
これは、フランス人であれ、アメリカ人であれ同様。
ましてや、個人で車とガイドを雇って旅行する日本人。
大名旅行と見られても仕方ないのではありませんか。それだけのお金持ちだと尚更思われてしまいます。
そんな、いわば VIP 待遇で旅行する人に対して
それなりのチップを期待する。
これは当然のことではありませんか。

初めに言いましたね。気持ちの問題だと。
べつに決まった金額にこだわる必要はありません。
どうでしょうか
この掲示板で、あーでもない、こーでもないとの意見を参考にしないで
このツアーを申し込んだ旅行会社に尋ねてみるのが、いちばんではありませんか。
それも、添乗員経験のある、事情をよく知っているインド通の人に尋ねるのが最も正しい答えが聞けると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント