退会ユーザ @*******
06/11/11 19:37

ヨーロッパのクリスマス

わたしが知っているのはドイツだけ、それも大昔なので、あまり参考にならないかもしれませんが。

基本的に12月25日と26日は、町にはほとんど人影がありません。
みんな故郷に戻り、家族や親しい友人たちとクリスマスを祝います。
町は静まり返って、一昔前の日本の三が日のような雰囲気です。
店はすべて閉まり、交通機関は特別ダイヤです。

ヨーロッパといっても地域によって異なるでしょうから、オーストリアの状況はわかりません。
少なくともヴィーンは大都市なので、開いているレストランはあると思います。
ただホテルは、予約して行かれたほうがいいんじゃないでしょうか。

大晦日から新年にかけて、いたるところで花火をやっていることがあり、
気をつけて歩かないと、路地の奥からネズミ花火が飛んできたりします。

クリスマスと年末年始の移動はどうでしょうねえ。わたしは経験していないので
どなたか詳しい方のコメントを待ちましょう。

なお新年の祝日は1日だけで2日からは平日ですが、6日が「御公現の祝日」でお休みです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ヨーロッパのクリスマス

クリスマスはウィーン、年末年始はベルリンかアムステルダムに滞在予定です。ここでの宿はインターネットであらかじめ予約しておこうと思います。ホステルも営業しないところがあるようなので。

私の周りのアイリッシュの学生も、クリスマスはみな実家に帰って過ごすようです。クリスマスになるとどこかへでかける日本の学生とは逆ですね。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件