06/11/11 17:40

よく文章を読んでください。

チップの話は日本語ガイドに対するもので、デリーで月給2000ルピーで働いている若者にチップを1000ルピー払うと言ってませんよ。
又、500ルピーでも充分と言っているわけで、よく文章を読んでください。

ツアーで毎日何時間も一緒に過ごすわけですから、気持ちよく過ごすにはお金も必要な場合があります、雇う方が気を使うというのは本末転倒ですが。
でも、上げる上げない、いくらにするかは人それぞれで、人を意識する必要もないし、言われて払う必要もないと思います。
最後は、帰国したら絵葉書を送りますよ、でも良いと思います。

昨年、カーニャクマリの安ホテルに泊まった時、巡礼のインド人ばかりだったので、チップ目当てのボーイにドアーを頻繁にノックされうんざりした事があります。
チェックアウトの時には、オーナーらしき人間にボーイに50ルピー払えと言われ、何故かと聞いたら部屋を掃除するからだと言いました。(笑)
当然、いくらかの給料はもらっているわけで、何も頼んでないので無視して出ようとしたら、二人で小ばかにしたような事を言ってきましたが、怒鳴りたい気持ちを押さえ出てきましたが気分は最悪でした。

旅行していると良い事ばかりではありません、こちらが来ている訳ですから仕方ないのでしょうか。
いずれにしても、考え方、旅の仕方は10人10色ですから、楽しい旅をして来てください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/12 20:04

Re: よく文章を読んでください。

>>日本語ガイドに対するもので
    インド人に渡すなら同じ事です

• いいね! 0
    • コメント 0件