Re: 列車の行き先

トベロラカシさん、こんにちは。
いろいろありがとうございます。

SNCFのホームページには慣れていないので、まだ???な点が多いです。もし、ご存知でしたら教えて下さい。

・スイス国鉄のHPのように、SNCFのホームページからA駅からB駅まで行く列車ナンバー及び途中駅の到着出発時間の一覧表を一発に出せないものでしょうか? 
それともマイナーな路線だから出せないのでしょうか? 
最終的には駅で路線別の時刻表のゲットするしかないでしょうか?

・パリリヨン駅と東駅は、イルドフランス行きの出発ホームがわかりにくいそうですが、どのへんかご存知ですか? (私は過去に北駅からシャンティへ行った経験はありますが、他の駅は未経験です。別の日に、プロヴァンへの遠足も考えています。)
東駅の見取り図はどこかに載っていませんか?
(1988年度のトーマス・クックに乗っているのと変化がなければいいのですが・・・ 古い! (~_~;)





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • うーむ

    タリスとユーロスター以外は列車を(殆ど)利用しないので正確にお答えできていないかもしれませんが、理解している範囲で。。。

    一点目については、見た感じダメでしょうね。
    大都市間のものであれば、↓から探せます。
    http://www.voyages-sncf.com/info_resa/guide_du_voyageur/Fiche_Horaire.htm

    例えばMontargisと入れれば↓が出てきます。
    http://www.voyages-sncf.com/info_resa/guide_du_voyageur/pdf/0511.pdf

    駅に置いてある路線別の時刻表も精々この程度だったと記憶しています。

    二点については、前にGare de Lyonで待ち合わせることがあり、いろいろ探したんですが、結局見つかりませんでした。
    駅の案内は、↓から探せます。
    http://www.voyages-sncf.com/info_resa/guide_du_voyageur/Gare_Mode_Demploi.htm

    東駅:
    http://www.voyages-sncf.com/info_resa/gare_mode_demploi/Paris_Est.htm

    パリリヨン駅:
    http://www.voyages-sncf.com/info_resa/gare_mode_demploi/Gare_de_Lyon.htm

    あまりお役に立っていませんね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/13 05:44

    駅と線について

     こんにちは
     
     パリのSNCF駅はどこも始発なので様子は似たようなものだと思ったらいいです。
     (例えば、東京でいえば、上野駅の高崎線の出るあたりの感じ、大阪でいえば、近鉄難波駅とか、阪急梅田駅のようなものだと思えばいいです。地下鉄や、RERは離れているので、単純明快です。)

     banlieue(郊外線)とgrande ligne(遠距離線)とがあって、同一階に配置されていて、間に仕切があります。

     どちらもホームに入る手前の上部に大きな行き先表示の路線図が掲げてあります。
     特に、grande ligne の方は、縦1m、横7~8m位あります。
     banlieueの方は、表示板はそれほど大きくなかったと思います。

     そこで、ホームを探すのに重要なのは、自分の乗る列車の行き先(direction 短縮するとdir.)です。

     directionとホーム番号が表示されるので、それで捜すことになります。
     
     既に紹介されている
     http://www.transilien.com/MOVIE/FR/HorForm.htm
     に駅名を入れて表示される画面の時刻の下に HORAIRES SUIVANTS とあるのは、次の列車時刻 なので、次々クリックすれば、列車と行き先とは比較的容易に探せると思います。(行き先は、VOIR DETAIL TRAJET にて。既に出ているので、分かっている場合は、読み飛ばして下さい。)

     grande ligne は大きい切符(8cm×20cmくらい)です。
     banlieueは小さい切符(RERと同じ大きさだと思う。)

     (banlieuは線によっては、郊外に出ると、いつの間にか、RERと同じ線路を走っているところがあります。駅も改札もRERと共通なんてことがあります。banlieueはRERより、もう少し遠くまで行くわけですが。)

     Fontainbleau Avon が banlieue なのか grande ligne かは、知らないのですが、(行ったことはないので、)切符を買って駅で上の要領で捜せば、分かると思います。
     (駅によっては、banlieue と grande ligne の購入窓口が異なることがあります。)

     窓口に購入者の列が出来ていることもあるので、早めに行く方がいいですね。
     
     それと、
     ガイドブックで、行き先になりそうな大きい町の位置関係をある程度押さえておいた方が、表示板を見たとき、すぐ判断が付きやすいです。