Re: オーストラリアの鉄道パスを利用された方

こんばんは 

私は、パース~アデレード~アリスの片道だったのでパスは使ってませんが、日本では味わえないアデレードまでなら車中2泊、シドニーまでなら車中3泊の列車の旅です。話の種には是非ご乗車下さい!

乗車されるクラスは何でしょう? 「レッドカンガルー(座席)なら GSR(グレートサザンレールウェイ)パス」 っていうのもあります。1年前は450$だったと思うのですが値上がりしていますね、更にガソリンサーチャージを別途取っているようです。 もちろんこれはザ・ガン(ダーウィン~アデレード間)、インディアンパシフィック(シドニー~パース間)、オーバーランド(メルボルン~アデレード間)の3種類の鉄道に6ヶ月間乗り放題のチケットです。

GSR http://www.australia-train.com/ でお調べを(日本語サイトあり)

Red Kangaroo Service Daynighter Seat として

Adelaide - Perth
Adult $355  YHA/Backpacker $253

Adelaide – Alice Springs
Adult $250  YHA/Backpacker $180

Alice Springs – Adelaide
Adult $250  YHA/Backpacker $180

Adelaide - Melbourne
Adult $78  YHA/Backpacker $59

Adelaide - Sydney
Adult $260  YHA/Backpacker $187

が料金です。計算してみてね! 
 今年2006年10月1日から全面禁煙になったそうで喫煙者には辛い列車移動となりました。私がインパシに乗った2年前では満席の日も有りました(まぁ間際での問い合わせでしたけど)。実際はレッドカンガルー座席が2車両ありましたが、1両目はパンパンの満席で、2両目は多少空きがありました。ザ・ガンも同じようなもんです。
 食料は買いこんで乗って下さいね! 列車内に軽食の販売も有りますが正直高いです。水もビールも売っていますが高いです。パースから乗車とのことで、水曜日と日曜日ですね。私は日曜日発に乗りましたが、朝買出しにモールのウールワースへ行ったら日曜は12時からのオープンでしたので食料が買えずヒモジイ思いをしました。勿論軽食を利用する人もいますが、各々持参していましたよ。
 座席についてですが、2席・通路・2席の配列ですが正直足元狭いと思います(人それぞれだと思いますが...)。中央部28~32番あたりだったと思うのですが、ここだけ足元広いです、ここに当ると非常に嬉しいです。 夜行ですから、寝袋やマイ枕などを持ち込んでください。列車の中は結構冷房が効いています。隣がいなければ横になって寝れますけどね^^/。
 インパシは、パース(パースといっても東パース駅のことです)を出てから、最初は夜カルグーリーで停車(ホームに降りれますが、売店が1箇所あります。たいした物は置いてありませんでしたが、料金高目です)、あとはクックに停車です、クックには何もないと言ってもいいぐらいありません。ここでは昼間なので、先頭車両へいって写真を撮りましょう。アデレードに到着すると、バッパーの勧誘があまり五月蝿くなくやっています。
 ザ・ガンですが、アデレード駅にも売店やコーヒーショップも有ります。バスターミナルから10分以内です。バッパーなら送迎もあるかと思います。車両はインパシと変わり有りません。座席車両とラウンジ車両、ダイニング車両があるだけです。それより前のレッドカンガルー寝台やゴールドへは立ち入り出来ません。こちらは夕方でて翌日昼前アリス着なので、夕食・朝食の準備だけしておけばOKでしょう。
どちらも荷物は預けることが出来ますが、終点までピックアップできません。日本の電車の荷台に載せられる位なら持込も可能だと思います。

だらだらと書いてしまいましたが、是非乗ってみて下さい。

では

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

生の詳しい情報、大変、参考になりました。
     さらに質問するのは気がひけるのですが、ご面倒でなければ、ご存知な限りでお答えいただければ幸いです。
     私は喫煙しませんので、全面禁煙はむしろ歓迎です。ビールは車内で販売されているそうですので、ウイスキーを持ち込んで飲むことも可能なのでしょうね。展望車、あるいはラウンジは、どの列車にもありますか。レッドカンガルーに乗る予定です。
     さらに、パースは「世界で最も住んでみたい都市」に選ばれたことがありますが、それほど魅力的でしたか。特に、どこが良かったでしょうか。
     私は、妻と2人でユースホステルの会員になって旅に出ます。主にユースホステルのツインルームに宿泊するつもりです。
     これまで、15日間有効のフレキシパスを考えておりましたが、教えていただいたGSRで、「パース-アデレード-アリス-アレデード-メルボルン-アレデード-シドニー」が最も経済的と思えるようになりました。
     余分なことも書いてしまいましたが、ご迷惑でなければ、お返事いただけますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

では...①

こんばんは

生の声といっても今年は行けてないので最新ではないのですけど...

GSRのサイトはご覧になりましたか? 写真にもありますが各列車にラウンジは、ゴールドはゴールド専用、レッドはレッド専用のラウンジ車があります(展望車はないです)。テーブルがありますから、そこで食事したり、読書したりしていますが、寝ることは出来ません。寝ているとアテンダントが来て起こされ座席で寝ろと怒られます。座席車両・ラウンジ・食堂車は全面禁煙でしたが、最後にある荷物車両に喫煙席があったのです。今もあるんだろうけど鍵が閉まっているんだろうな~TT

持ち込みについてですが、なんでも持ち込み可能です。ただ加熱などができませんから、調理することはできません。キッチンでチンして~といったことはありませんが多分やってくれないかもしれません。1~2食などは出発前にバッパーのキッチンで作ってタッパに入れて持っていくほうがいいかもしれませんよ。あとはパンやシリアル、缶詰・果物等で食いつなぐか食堂車へいって食べましょう^^。酒の持ち込みはどうでしょう? 持ち込んで大丈夫だと思いますよ! 酔っ払いはみかけませんでしたが...

”一昨年”の「Red Kangaroo Diner Menu」が残っていたので料金を載せておきます。飲み物はメニューに載ってなかったのですが、高かったように思います。コーヒーは$1.60? 缶ジュース類は2.60? ビールは4.00ぐらいしたように記憶しています。

《セット》
    Red Kangaroo Special (Your choice of a Deluxe, Chicken or Vegetarian Burger + Kit Kat 45g + your choice of 375ml can of soft drink or Cappucino) $7.50(save $1.30)

From 7.00am to 8.30am 朝7時から8時半
    Toast(2 slices served with choice of butter,margarine,marmalade,jam or honey.) $2.50
    Egg and Bacon Muffin (available all day = 一日中可) $4.60
    Cereals (Choice of Muesli,Just Right, Cornflakes or Weetbix) $2.50
    Yoghurt $2.50
    Scrambled Eggs on Toast (Scramled eggs served with two slices of toast.) $4.60

From 8.30am till close 朝8時半から閉店まで
    Pie and Pasties $3.30
    Sandwiches $4.60
    Toasted Sandwiches $4.80
    Deluxe Burger,Chicken Burger Vegetarian Burger $4.90
    Hot Dog $4.60
    Mini Piazzas (Supreme or Hawaiian) $5.20
    Hot Chicken or Ham and Cheese Hero Roll $4.90
    Nachos to go $6.00
    Fruit Salad $2.80
    Cheesecake $3.80
    Seasonal Fresh Fruit $1.50
    Cheese and Biscuits $4.00
    Morning or Afternoon Tea with Fruit Muffin $4.00

From 6.00pm to 8.00pm 夕方6時から8時まで
    Soup of the Day (Vegetarian) $2.50
    Ham or Cheese Salad $6.50
    Assorted Cassrole and Ragout style dishes served with rice $8.50

という感じです。ハンバーガー食べましたがレンジでチンです。他も同じだと思います。量も少なめでした(食材を買って乗らなかったのでひもじい思いをしました)。一昨年の料金ですから多分値上げしてると思います(インパシもガンも同じメニューでした)。

つづく...