06/11/11 01:19

Re: ガイドへのチップ

どんな時も相手を思いやる気持ちは良いことですが、気を使って、お金を上げて嫌な思いをするのは願い下げですね。

いずれにしても、旅行中には毎日お土産屋に連れていかれるわけでしょ。
買い物金額の10%がガイドの手に入るらしいから、買い物をしてくれたら良い日本人となるのではないですか。(笑)
買い物するつもりがあるのなら知らない振りして、良い買い物ができるよう手伝ってもらえばどうでしょうか。

後は楽しい旅ができたかどうか、人柄、仕事振り次第で決めればどうですか。
でも、余り高額にするとそれがベースになって、後で嫌な思いをする日本人が出るのも考えもの。
気持ちが通じなければ、それでも良いのではないですか。
私だったら最初に食事代と言って500ルピーを渡し、後はその時次第でしょうか。
で、私はケチだから後で渡すとしても500ルピーかな。(笑)

ちなみに、デリーのゲストハウスで働いている若者の給料は月2000ルピーだそうです。
うささんのツアー料金は分かりませんが、日本語ガイド料は1日40ドルくらいで、ガイドの手取りは20ドルくらいでしょうか。
チップですから、500ルピーでも充分だと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント