Q&A

ニュージーランドの海って!?&北と南を車2週間でまわるのって可能?

公開日 : 2006年11月10日
最終更新 :

私の中のNZのイメージは、自然があって川、湖で海っていうのが全くないんですが夏場NZの海で遊ぶ事って出来るんでしょうか?来年の2月に旅行を考えてるんですが海で遊びたいしリゾートに行こうか、でもNZの自然も車でまわって満喫したいし…、NZで海も満喫出来れば言うことないんですが。誰か教えて下さい!!&北と南を車で2週間でまわるのってキツイでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 可能ではあるけれども

すごいかけ足になってしまう感じがします。じっくりいくならばどちらか(北島か南島か)に絞った方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リゾートと自然の両立は・・・

クィーンズタウンのラクダおやじです。
    色々なレスポンスがあって、有難いですね。でも、一番最初の書き込みを拝見していると、海(ビーチ)と自然の両方を満喫されたいんですよね。そして、総行程が約14日間と考えて宜しいでしょうか?

まずはビーチを満喫するには、その内容にもよりますが、どの様にお考えですか?例えば、カリブやタヒチの様な紺碧の海で、朝から晩まで海岸でビールでも飲みながらのんびり・・・とか。

これをニュージーランドで味わうのは少し無理があると思います。

となれば、やはりフィジー、トンガ、サモア、ニューカレドニア、タヒチ等のビーチに行くべきです。しかし、ビーチで14日間は長いとお考えでしたら、約半分をニュージーランドに充てる手もあります。

ニューカレドニア経由でニュージーランドに入られるとか、またオークランドまで一度来られて、そこからビーチに飛んで、そして戻ってからニュージーランドを1週間ほど周る・・・って言うのは如何ですか?

故に、ビーチ+NZなのか、それとも2週間全てNZなのかを、そろそろ決めましょう。

ちなみに「浜でのんびり」なら、オークランドの北側にある小さな海岸線の街で過ごすのも悪くないと思います。勿論泳げます。しかし、海の色は上記「ビーチ」の各国とは比べないで下さい。暖流一本の海流ではありませんから。

それと、もしNZ2週間にされたとしても、途中にフェリーが挟まっていますし、北島7日間、南7日間だと、何しに来たの?になるかも知れません。ドライブを楽しまれるだけならOKですが。

ちなみに小生も若かりし頃、30日間でNZを車で一周しましたが、毎日200~250キロも走行していました。勿論、アクティビティなんぞ出来るわけありません。各街のパブにビールを飲みに行った様なものでした。沢山飲みましたが、もう18年も前のことですから、今ではビールの種類も違います。

ちなみにNZは、日本の本州と四国を合わせた程の国土があります。これを2週間で周るのは如何でしょうか?両島間でフェリーにも乗るんですよ。

ああちなみにレンタカーの乗り捨ては出来ますが、同じ島の間でされた方が安いと思います。

さて、どうしましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラクダおやじさん、こんにちは!

皆さんからのたくさんの情報、本当に感謝してます(*^_^*)ありがとうございます。
    今回の旅行、元々はパラオに行こうかな?と考えてたんですが、2週間もパラオ!?って話になり、違う場所に変えることにしたんです。
    自然が好きなので、せっかく2月に行くのなら夏のNZに行ってみたいねってことになって(Ausは私がWHで行ってるので今回はパス)で、最初、海に行こうって話をしてたのでNZの海で遊べれば問題ないし決定だねって話だったんですが、NZって海で遊ぶイメージがないってことになり、最初の書き込みに至った訳です。
    元々、タヒチ、フィジーみたいな海をNZに求めてなかったんですが、皆さんのレスを見てやっぱりか~って感じでした。
    私は、ビーチで遊ぶのはどっちでもいいんですが友達がどうなのか?ってとこですね~。
    友達が、海にこだわるようなら、NZ+近くのフィジーorニューカレドニアも良いかなと考えたんですが、チケットを例えばNZ→フィジー→NZが安いと思うんですが、どうやってNZ発のエアーチケットを探せば良いのかわからなくって…。もし、情報があったらお願いします。
    私も、そろそろ具体的にどうするか決めないとならないと考えてて、来週、旅行に一緒に行く友達とやっと会えるので、来週中には決定できると思います。

• 南を押す人がやたら多いのですが・・・北も十分面白いと思うんですけど

なんだか、南はよくて北はイマイチ的な発言が多いので。北の擁護発言。自分は北も南も甲乙つけがたいほど楽しかったのですが・・・。
    北のワイトモはブラックウォーターラフティングなる洞窟探検、ロトルアの間欠泉およマオリ文化を感じられる施設、トンガリロ山麓のデザートロードの荒涼とした風景、ランギティケイ地方の起伏ある緑の丘の合間を縫って走るドライブ(個人的には南島のどこよりもここの景色が良かった・・・。)等等・・・日本ではみられないものがたくさんあると思うのですが???景色が日本と似ているとうのならむしろ南島のウェストランドあたりがそうじゃないかって感じでしたが・・・・(でも、フォックス氷河やマセソン湖、プナカイキのパンケーキロックは一見の価値ありますけどね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニュージーランドの海って!?&北と南を車2週間でまわるのって可能?

可能ですけど、2週間でしたら、南か北に絞るのがいいと思いますよ2週間で南と北というのは、運転に追われるようなすごく忙しいツアーになると思います。 ビーチだけでのんびりしたいのであれば、北で十分楽しめますけど。 車でいろいろ行ってみたいんなら南のほうが、いいと思います。うちでも何組か、同じようなテーマ(ビーチと観光地)の個人ツアーを組みましたけど、南島2週間がもっともお客様の満足度の高いツアーです。
    海があんまりきれいじゃないようなレスが、ありましたが、いった場所が悪かったか、天気の悪い日に行ったんじゃないでしょうか。まあリゾートというより手付かずの自然って感じですから

うちでやったアイテナリーです参考になればと

カイコウラ(イルカと泳ぐ)→カイテリテリ(エイブルタズマン国立公園を歩く ビーチあそび  シーカヤッキングのツアー)→ プナカイキ (今観光業界でのブームの西海岸です 有名なパンケーキ岩)→フランツジョセフ(氷河のツアー)→ワナカ(静かな湖畔の町です 星座観測のツアー→クイーンズタウン (やはりいっときたいところです)→ミルフォードサウンド(船上クルーズ)→クイーズタウン→テカポ湖→クライストチャーチ

• いいね! 0
    • コメント 2件

ニュージーランドの海って

NZにも きれいな海ありますよ。 NZといえば皆さん南島や 北島でも中南部に行きますが 北島北部 Bay of Islandは リゾート入ってますよ。
    以前1週間クルーザー(ヨット25ft)を借りて セーリングしたけど 1週間で5~600ドルだったと思います。 自炊に宿(ハーフキャビン)が含まれているので 1日あたりのコストは キャンピングカーより安かったです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/13 00:28

Re: ニュージーランドの海って!?&北と南を車2週間でまわるのって可能?

十分可能です。1週間で車かバスで北か南島を回る人は沢山いますから。両島なら2週間ということになります。北は火山と温泉で、日本に似ているので、両島回る時間のない人は違う景色が見られる氷河とフィヨルド、アルプス、湖の南島を回る方がいいということです。海はネルソン、カイコウラで楽しめます。
    貧乏旅行なら2000円前後で泊まれるYH(ユースホステル)が一番です。YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

遅くなりましたが情報ありがとうございます。YHのHP助かります(^O^)北は温泉が楽しめそうだし、氷河、フィヨルドは見たことがないので南も行ってみたいし、両島かどっちか一島か悩むところです。。。海でも楽しめるとのことなのでNZが有力候補になりました♪

• 「周遊」ではなく縦断なら可能かと・・・

北はオークランドから南はミルフォードへと(あるいは南から北)ある程度寄るところを絞れば移動距離そのものは14日間で極端にハードではなく、移動だけで終わるということもありません。途中洞窟探検、ホエールウォッチング、熱気球、バンジーやシーカヤックなどアクティビティーを織り交ぜる余裕もあります。よくばりすぎないことが大切で、あまり興味ないところは潔く切り捨て、通過することが肝要かと。例えばまなぴょんさんが都市で買い物や名所巡りというものをNZに求めていないのであればオークランドはさっさと飛行機の到着日あるいは翌日早朝に出てしまうだとか、ウェリントンもショートストップくらいで丸一日滞在しないだとか・・・。(・・自分のことなんですけどね(笑))ちなみにご想像の通りNZは自然がすばらしいので車の運転そのものが観光になりえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マッピーランドさん、参考になりました。

NZは、行ったことがないのでわからないんですが、自然が素晴らしそうですよね!!是非、行ってみたいです♪都会には興味がなく自然を満喫したい方なので都会はチョット見る程度でいいんですよね(^^;)しかも、貧乏旅行なので買い物なんて出来ない…。きっと、行ったらアクティビティーにお金を費やしてしまう気が。2週間しかない短期間でどうしたら良いものか、う~ん、悩みます。まだ、時間はあるので友達とじっくり検討したいと思います。ありごとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NZは

日本と同じく海に囲まれた国なので海で泳ぐ事は出来ます。が、リーゾートみたくキレイで透明な海ではありませんよ・・・。
    車を運転出来るのならNZドライブで自然満喫はいいですよ~
    北島からジグザグに南島に南下をドライブでするのみなら2週間でまわれますよ。
    ただ途中で色々な町に寄りながらとなると2週間では足りません。
    我輩の場合はNZを車で観光しながら1週するのに約40日かかりました。(約一ヶ月半)

• いいね! 0
    • コメント 1件

まった~りさん、ありがとうございます!!

NZは、海のイメージがなかったんですが、やっぱりか!って感じです。Ausの海は綺麗なのに…。確かに、のんびり色々な町を満喫となると2週間では足りないですよね。都会には、余り興味がないので自然を満喫しつつ、北と南1週間ずつと思ってたんですが、満喫できずに終わってしまうかもしれないですね。ちなみに、NZを1週するのに、車のガス代、宿泊代などトータルいくらぐらいかかりましたか?もし良ければ教えて下さい!!

• スタンプラリーなら可能??

それぞれ2週間くらいでも余裕はありません。結構キツイです。

夏と言っても日本より気温も海水温度も低いですよ。
    海遊びは別の国でのほうが・・・。

今回2週間なら北島より南島の方が。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます!!

初めて掲示板を書いたんですが、こんなに早く情報がくるとわ♪チョット感動です!(^^)!やっぱり、夏と言ってもNZは、気温が違いますよね…。海遊びは、厳しそう。予想通りと言うか。。。気になったのですが、なぜ、北より南がお進めなんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件