06/11/10 22:10

5年程前の話ですが・・・

5日間のスルーガイドつきツアーに参加したことがあります。
レストランでのチップやホテルで荷物を持ってくれたボーイとかに「10ルピー渡して」などガイドがいちいち言ってきます。
けっこういいガイドだったので最後の日にまとめてチップを渡そうと思って最後の日の昼食を食べてる時に渡しました。
はっきり覚えてませんが5千円ぐらいなのかなとも思いましたがインドの相場を考えるとそんなに渡さなくてもいいのかなと思いキリがいいので1000ルピーぐらいにしたと思います。するとその後からあからさまに態度が変わりました。彼はもっともらえると思ってたようです。
最後、空港に行くまですごくイヤな雰囲気でした。なので最後の最後に渡すのもいいかなと思います。相場の値段というのがわかりませんがブーバーさんが書いておられたような3000ルピーとかからしたらあきらかに1000ルピーは少ないですよね。
団体ならいいけど1人とかだったらキツイですよね~。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント