Re: クルーズ3泊4日

日本の旅行代理店(又はフランス?)経由だと当然経費がかかりますから高いでしょうね。日本の代理店のは実際現地旅行代理店の企画丸投げです。ヨーロッパだとギリシャ以外の国の資本(例えばイギリスとか)が入ってる場合があるのでそこの企画なら現地が必ず安いとは言えないかもしれませんね。

日帰りとかのツアーなら確実に現地で申しこんだ方が安いし捜すのも容易です。アテネのホテル等でも紹介してくれますしパンフも沢山おいてあります。

3泊程度のクルーズツアーが島泊パターンなのか船泊パターンなのかどちらの事なのかわかりませんが(どちらもあると思います。大抵船泊の方が廻る島は多いですね。3泊でも4~5ヶ所ぐらい寄港するはず。船泊出きるクルーズフェリーは喫水深いので港には入れずランチ送迎でしょうが)多分船泊のクルーズを言われてると思うので、船滞在時間も長いし結構船自体や船室の感じとかも重要なのでは?と思います。アウトサイドキャビンなのかインサイドで良いのかとか色々あると思いますんで。

現地でじっくり検討する時間や代理店を捜す時間などを考えれば(実際アテネとか行けば勝手もわからないしめぼしい代理店が先に無い限り時間ばかり取られるかも?その状況で安い所を捜せるかどうかも疑問ですし。市内や遺跡観光程度ならどこでも似たりよったりですが)、事前にある程度情報をつかめるような会社に申し込まれるのが良いと思うので、Net予約が良いかどうかは解りませんが(個人的には少々高くなりますが信頼できる代理店通す方が良いと思います)事前予約の方が良いと思います。

HPであってもクルーズの場合大抵問い合わせや資料請求が出来るので、同じ欧州内におられるならある程度事前検討出きるのでは?と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もう1点だけ

日帰りや1泊ツアーや市内観光は毎日出てたりしますが、クルーズは毎日出てません。大抵曜日固定で○曜発で○曜帰着です。なので事前に決まってないと3泊4日とはいえ1週間程度の旅程に組み込むのは至難の技と思います。(クルーズの日程中心に飛行機等の手配が進むのが普通)

1ヶ月のバカンスならちょっと事情が違いますがやはり若干無理があるのでは?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件