Re: 補足です

なるほどよく理解しました。
同じ文章も読み手によって感じ方も異なりますね。
ましてや、同じような体験をされた方は、ここには
少なくないと考える余地もあったかと思います。

どうしても掲示板という性質上、その場での対話とちがい
すぐさま補足することも、表情もみえませんから
誤解が生じやすいですね。
そして、私もさすけねえさんにしても否定的な部分は
全くなかったと思ってます。まして適当なこと書いてる
つもりもありません。
言葉たらずだったため誤解されてしまったこと、
それゆえ不快にさせてしまったこと、以降配慮します。

言葉たらずになったところを最後に書いておきます。
この先中国は、来年2月の春節までイベントが多くなります。
とくに都会では実家に帰るため、スリが増えます。
もしでかけられることがあれば、どうぞ注意してください。


中国で財布を出す行為
 現地のとく男性は、ポケットにじかにお金をしまい出し入れ
 します。財布は現金をまとめている表があり
 人の多い場所などでみせることは控えるべきだといわれました。
 それならばガイドがあらかじめ伝える必要があるかとも
 思いますが、あったのかもしれませんしわかりません。
大金をみせてしまったと憶測
 さすけねえさんが推測したのと同じように盗んだ相手も
 大金と思ったでしょう。日本人は沢山お金をもっていると
 意識はやはり彼らにはあります。日本人の旅行者で
 あることももちろんわかってしまいます。
 日本人の財布=けっこうな大金、と明示してしまっている。

  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 罪悪感ない人もいますよ。

    世界的一般常識からすると盗みは絶対悪です。しかしながら、ある種の人たちは、盗みなどの犯罪に対して罪悪感がまったくないのも事実です。また日本人に対してはやられるほうが悪いと思っている人たちもいます。

    自分たちが生き残るためには、盗みとか人をだますとか陥れることくらいはなんとも思っていません。

    ちゃんと教育を受けた人でもビジネスとかのシチュエーションだとそうなるんだよな。私も含めて日本人は本当に世間知らずのあまちゃんが多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件