Q&A

スペイン出入国カードの書き方

公開日 : 2006年11月10日
最終更新 :

初めてのスペインです。
直行便を使わずロンドンもしくはパリで乗り継いでバルセロナに入る予定です。
ガイドブックによると「シェンゲル協定」により協定実施国を乗り継ぎスペインに入国する場合は、最初の到着空港にて入国手続きをするとあります。
この場合、最初の到着国の出入国カードが必要となるのでしょうか?
また、スペイン入国の際にスペインの出入国カードは必要なのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スペイン出入国カードの書き方

7月にスペインへ旅行します。ツアー旅行ですが、初めてなので出入国カードの書き方を教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/11 00:24

Re: スペイン出入国カードの書き方

青葉さん、こんにちは。

私も一度だけですが、スペインに行ったことがあります。
    そのときは、ロンドン・ヒースロー経由でしたが、書きましたよ。

空港に降りて、入国のパスポートコントロールの行列の寸前で何か書かなきゃいけないらしいことに気がつき(たくさんの人たちが立ったままカウンターにかがみこんで鉛筆をしこしこ動かしていたし、床やカウンターまわりにカードが散乱していたので気がついた。)大慌てで記入しました。

~というか、実は私はすっかり忘れていたんですよね。
    書いたっけ?みたいな。
    でも、旅クマさんのコメントを拝見して、気になり、同行した夫にたずねてみましたところ、彼はしっかり覚えていて、そう言えば......と私も思い出した次第です。

忘れてしまうぐらいですから、ご心配なさるほどのことではありませんよ。
    飛行機の中にせよ、到着してからにせよ(ロンドンではいつも空港に着いてから入国手続きの直前のところで書いていますね。)まわりをよく見ていれば、しなければならないことは自ずとわかるようになっています。

フランス経由でしたら、旅クマさんが書いていらっしゃるように、少なくともスペインのはいらないことになるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

見てみたい、スペインの入出国カード

Clioさん、みなさま、おはようございます。

シェレメチェボ空港待機?の、直行便か~~~。
    最大飛行距離15,000kmというのが、NYC~Singapore
    を飛んでいるそうなので、それを飛ばせば、ピレネー山脈も、
    最後の最後で飛び越せる、と思うのですが、あ~あ。
    (過去にそんな乗客数は存在しない、ということで話は終わりでした。)

Clioさん、フランス経由ですと、フランスのカードを書けば
    おしまいです。どういうわけか、旅の最後まで、持っている
    カードなんですが。最近は、周囲の席の人に、書き方指導を
    したり、個人モニターの出し方仕舞い方を教えたり、私も
    機内で何をしているんだか・・・

しかし、Barajas T1(国際線ターミナル)で、係員が書類を
    誰かから受け取っている姿は、見たことがないのです。
    あの国って、どうしているんだろう?

• 直行便は使えません(何故なら、存在しないから)

私も、「直行便を出す~出す~」と言っているスペインの航空会社が、
    延期しまくって早2,3年の直行便が運行されるなら、運賃が折り合えば
    乗ってみたいです。

というわけで、日本在住の日本人は、スペインの入出国カードを、
    目にする機会は通常ありません。

<まず、フランスに入国の場合>
    CDGに飛ぶ機内で、フランスの入出国カードが配られるので、機内誌
    の後の見本を見ながら記入すれば、問題ありません。
    但し、フランスでは、入出国カードを受取るのも面倒くさい、と手を
    シッシと振って、通してくれるので、受取ってくれる確率はかなり低いです。

<もしイギリスに入国する場合>
    考えて見れば、イギリスは非シェンゲン条約国なので、ここを経由する
    場合は、イギリス⇒スペインに飛ぶ機内で、幻の入出国カードをもらう
    可能性があります。これも、機内誌の後、または暇そうに喋りまくって
    いるFAさんを捕まえて、記入すれば、面倒くさそうな態度が2倍になった
    スペインの係官が、受取ってくれるでしょう。

そんなに深刻に考える事ではありません。
    機内持ち込み手荷物をどうするか、現在はそちらが問題です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/10 16:14

Re: 直行便は使えません(何故なら、存在しないから)

旅クマさん、早速の回答ありがとうございます。
    11月26日に出発します。今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件