Re: 持っていくと便利なもの

皆さんのアドバイスかなり的確ですね。>特にブーハーさん。
懐中電灯、濡れティッシュ、耳栓、確かにあると便利です。
文庫本も一人で参加するなら良いと思います。
読み終えて邪魔であれば、旅先で知り合った人にあげてもいいし、
捨ててしまってもいいですし・・。

サンダルも良いホテルなら不要かもしれませんが、
私の場合、安宿だったので(笑)コンクリの床が多く、
ビーサンは大活躍でした。
(ビーサンなら濡れても&汚れても洗えばすぐ乾く。)
ただ外を歩く際、インドはとにかく忙しい。。
前からの人を避け、足元は道の凹凸、牛のフンを避け、
後ろからは迫り来るリキシャを避け、、と
ノンビリ歩いてはられません。
慣れるまではスニーカーのが安全だと思いますよ。

あとパンジャビドレス、私も現地にいた時は
「作りたいな♪」と思ってましたが、
日本に帰ってきても着る時がない、、と思い、
作りませんでした。
この判断は正解だったと思ってます。

ただ、私は暑さに耐えられず
持参した服も少なかったので
チュニックブラウスやインド綿パンツは
現地で何着か調達しました。
何しろ速乾性にも優れてるし涼しいですしね♪
(仕立ての悪さは安いので割り切る。)

バラナシのガンジス川近くの路地には、
”インドらしい可愛いシンプルなデザイン”の店が
結構ありましたね・・。
しかも値切ればかなり安くなります。
買う際は、
日本に帰ってからも着れそうなデザインか?
又、チュニックの場合には、
ボトムスがデニム等、他のものにも合うか?
を考えて選ぶのがポイント。
まぁ失敗したら部屋着にしてしまうテもありますが、
どうせ買うなら日本でも着れる方が嬉しいですよね。
ちなみに私はこの夏、活躍してますよ♪インド調達服。(^^)



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/13 00:29

    詳しい情報、感謝です!

    そんなに過酷な道路事情なんですね。歩きやすいサンダルがあるので、涼しいしサンダルにしようと思っていましたが、スニーカーも持っていくことにします!
    服に関しては、旅の記念に飾ったりはしないので、買うときは日本でも使えるものを選ぶようにします!雰囲気にながされないように☆
    雑貨はやっぱりインドを感じれるものをチョイスして買って帰りたいです♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件