Re^2: 旅行の行程について

いつも、詳しくアドバイス頂きありがとうございます。毎回かなり参考にさせていただいています。

12月にDBを使っての旅行にはリスクが高いということですが、どういった手段での移動が一番良いのでしょうか?もし、DBを使うならどういったことに注意をすれば良いのでしょうか?女1人旅行なので、極力こちらでの準備は万全にしておきたいと思っています。移動にはジャーマンレイルパスで移動を考えており、列車の時間等もある程度調べてからドイツに向かうつもりです。

やはり、ニュールンベルグ経由でなく、ここはフランクフルトから日帰りで1日観光してミュンヘンに向かう途中に、シュットゥットゥガルト経由(観光)していくのが良いでしょうか?



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: 旅行の行程について

    (sweetsあん)様。こんにちは。

    12月はドイツ人は週末やクリスマスに実家に帰るとかぐらいしかあまり大きな移動はしないんですね。
    DBの列車なども、通勤時間とかならまだいいのですが、乗車率の少ない電車とか、最終列車など、よくこの時期没にされることが多いので、遠出の日帰りとかは避けたほうがよいと思います。
    もし、バーデンバーデンに行かれるなら朝早く出かけ、夜の7~8時頃にはミュンヘンに帰ってこられるようにするとか、1泊するのがいいと思います。(「片道4~5時間かけて温泉プールつかって日帰りで帰る。」日本だったらありえるのかな???)

    ところで、列車のはなしですが、先週も、息子がフランクフルトに列車でコンサートを見に出かけ、最終列車で帰ってくる予定が、その最終列車は時刻表に載っていたにもかかわらず、突然没になってしまって、結局友人に車で迎えに来てもらい、夜中の4時ごろ帰ってきました。(家から片道2時間かかります)
    また、列車の中で突然、「この列車はOO駅へ行きません。OO駅へ行かれる方はOO駅のXX番線で乗り換えてください。」というのも冬の時期、何度か経験しています。
    雪が降っていないときでさえ、そんな感じですから、もし、去年の冬のように大雪のときなどは、立ち往生してしまうというのもありえます。
    そうすると、何の情報も得られず、だいたい、ただ何時間も列車の中に座っているだけ。ということになります。
    特に出かける日は天気予報にも気をつけてください。
    DBもここ1~2年の間にサービスも向上し、列車の遅れも少なくなったようですが、それでもDBで働いている人たちの態度は、日本のJRの駅員などの対応とは比べものになりません。不親切と言い切ってもいいくらいです。


    >やはり、ニュールンベルグ経由でなく、ここはフランクフルトから日帰りで1日観光してミュンヘンに向かう途中に、シュットゥットゥガルト経由(観光)していくのが良いでしょうか?

    ニュールンベルクは列車、お菓子とおもちゃの町で、古い町並みもとても美しく、ゲルマニッシェムジウムもとてもいい博物館です。
    http://www.meinestadt.de/nuernberg/tourismus/pix

    シュトゥットガルトは自動車産業の町でポルシェやベンツの博物館、動物園が有名です。
    http://www.meinestadt.de/stuttgart/tourismus/pix?id=64412

    私個人のお薦めでは、ニュールンベルク経由です。
    クリスマスマーケットもここのは、今年ドイツ人が選ぶドイツ人が好きな場所100選のひとつに挙げられました。
    ミュンヘンも見所が沢山あるので、シュトゥットガルトは行かなくてもよいのではないでしょうか。ドイツ博物館もありますしね。

    また、ミュンヘン市内にも大型室内プールとかありますので時間があったらいってみてください。
    http://www.munichx.de/leben/baden_schwimmbaeder.php

    まとまりのない文ですみません。参考になりますでしょうか。











    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^4: 旅行の行程について

    ご意見どうもありがとうございます。シュトゥットガルトは見るものが一杯あるようですね。楽しみです。そう考えると、フランクフルトから日帰りでゆっくり見たほうがいいような気もするのですが?経由だと、荷物を預けたりなんだかんだで時間が減ってしまう気もするのですがいかがでしょうか?大きなキャリーのついた鞄を預けるところはありますか?

    度々、同じような質問で申し訳ありません。