退会ユーザ @*******
06/11/10 09:13

Re: 一ヶ月間で以下の旅程は実現可能でしょうか??

すでにたくさんコメントがついていますので、一言だけ。

時間的には全く問題ないでしょうが、クリスマスと年末年始をはさむみますね。
この時期をどこで過ごすかを、最初に考えておかれたほうがいいと思います。
移動するにしても、どこかに滞在するにしても、交通機関も諸施設も運営がかなり変則的になります。

アイルランドにお住まいなら、そういうことは既にご存知かもしれませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 一ヶ月間で以下の旅程は実現可能でしょうか??

ご回答ありがとうございます!

そうですね。
    アイルランド在住もまだ三ヶ月あまりで、大々的な祝日は経験していません。やはり日本以上に非日常的な状態になるんでしょうね・・・。

現在のところ、クリスマスはウィーンで(皆さんのコメントを頂いて追加しました)、年末年始はベルリンとアムステルダムで過ごす予定です。

クリスマス、年末年始に移動するのはやはり無謀でしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/11 19:37

ヨーロッパのクリスマス

わたしが知っているのはドイツだけ、それも大昔なので、あまり参考にならないかもしれませんが。

基本的に12月25日と26日は、町にはほとんど人影がありません。
    みんな故郷に戻り、家族や親しい友人たちとクリスマスを祝います。
    町は静まり返って、一昔前の日本の三が日のような雰囲気です。
    店はすべて閉まり、交通機関は特別ダイヤです。

ヨーロッパといっても地域によって異なるでしょうから、オーストリアの状況はわかりません。
    少なくともヴィーンは大都市なので、開いているレストランはあると思います。
    ただホテルは、予約して行かれたほうがいいんじゃないでしょうか。

大晦日から新年にかけて、いたるところで花火をやっていることがあり、
    気をつけて歩かないと、路地の奥からネズミ花火が飛んできたりします。

クリスマスと年末年始の移動はどうでしょうねえ。わたしは経験していないので
    どなたか詳しい方のコメントを待ちましょう。

なお新年の祝日は1日だけで2日からは平日ですが、6日が「御公現の祝日」でお休みです。