退会ユーザ @*******
06/11/10 09:06

仕事によって必要な英語力はいろいろ

こんにちは。
(久しぶりに見に来たらログインが上手くできなかった・・・)

まったくの初心者で半年留学では会社を辞める意味はないと思いますが、780点からだったら本人の努力次第なのかもしれません。
ってやったことないので分かりませんが。

英語を使って仕事をしている人でも、それほど正しく書けない人はけっこういるみたいですよ。
だいたい決まったメールのやり取りをしている人だとコピー/ペーストしちゃったりで済むとか。

どのくらい英語力が必要かは、どういう仕事をするかによります。
それと、「読む・聞く・書く・話す」何をよく使うのかも。

といいつつ英語を使って仕事したことがないから、仕事に関する具体的なアドバイスはできないんですけどね・・・・・
ライティングも本気でやると難しいですよ。
リーディングも。
私も700点台後半ですが(5月の新TOEICでは795点取れましたけど、まぐれか??海外滞在経験なし)、まだまだ粗い理解だと落ち込む今日この頃です。

私は幸か不幸か今のところ仕事を辞めて海外には行けないので、日本で勉強を続けます。
たしかに集中して勉強できれば効率的でしょうけれど、留学できないからと言って英語習得を諦める必要もないし、やれる範囲でやらないと。

ところで、30歳過ぎていて本気でやるんだったら、自分でもっと調べないとだめなのでは?
調べてらっしゃって、その上で他人のアドバイスを仰いでいるならごめんなさい。
でももし、丸投げだったらダメですよ。
準備から主体的にやりませんと。「成功する留学」でもお読みになっては。
北米留学ならいっぱい指南本が出ています。
都会の本屋に行ったらたくさんある。
ネット情報も多いし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/10 09:18

帰国後は

それと、20歳やそこらではないので、帰国後のことも視野に入れて考えたほうがいいと思います。
    やりたい職があるならどういうスキルが必要なのか知っておかないといけませんし。

キャリアアップと言っても、下手したら正社員にはなれないかもしれない(職種や業種によるでしょうけれど)。
    専門職の派遣社員とか、そうでなくても派遣社員とか、契約社員とか。
    パートタイムとか。
    まあ、ご自分や家族の生活(親含む)がシビアでなければ、それほど緊急性はないでしょうけれども・・・。

でも、よく考えた上で決めるのなら、大人のやることですから、誰が何と言おうとも。
    ご自分が人生を後悔しないように決めてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件