退会ユーザ @*******
06/11/10 03:21

音楽の一期一会

Clioさん、路上演奏のCDをその場で買うなんてこともあるのですか?! なかなかですねぇ...

私がこの夏であった路上演奏を二つ。

(一)
オスロのだだっ広いフログネル公園で良家の子女という感じのジュニアな子が立ってヴァイオリンを弾いていました。
こんなところでひとりで!?といささか戸惑いを覚えましたが、練習でしょうか。
それとヴァイオリン・ケースが足下に開けて置いてあったのでお金もゲットするつもりなのでしょう、度胸があるというか・・・実際に厳しい現実に直面しているのかも、などと感じつつ通り過ぎました。
(曲まで鑑賞している余裕はありませんでした、まだまだ初級だったようですし?)

(二)
ヘルシンキのから船で渡ったスオメンリンナ島の中を歩いていた時、ご機嫌な感じで木陰にすわってフォーク・ギターを弾き語っている欧(?)米人の中年男性がいました。
オリジナル曲のようでのびのびとした歌声でなかなか上手く、思わずGood Good!と笑顔を贈ってしまいました。
足はとめませんでしたが、ジョン・デンバーの曲のようでどこか懐かしく心引かれてました。

音楽にも一期一会ってありますよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/10 09:45

Re: 音楽の一期一会

eucoさん、おはようございます。
    さっそくお返事ありがとうございました。

ヨーロッパの都市では、路上演奏を聴く機会は多いですが......

>良家の子女という感じのジュニアな子が立ってヴァイオリンを弾いていまし>た。

これの男の子版をヘルシンキの港の近くで見かけましたよ。会われませんでした?
    やはりヴァイオリンケースを足元に置いてました。まじめに勉強中という感じでした。

それに対して、確かショプロンでは、随道の中でおそらくアル中?と思われる年配の男性がヴァイオリンを弾いているのに出会いましたが、音色はいかにも思わせぶりなものの、殆どワン・フレーズだけなんですよね......
    どういう人生だったのか。
    考え込んでしまいました。

ところで、このウィーンのCD、けっこう売れていましたよ。
    演奏中もやんやの喝采......というぐらい、なかなか面白いグループでしたね。
    ウィーンは夕方近くに着いて次の朝には出発、というあわただしい滞在でしたが、逆にそれだから特に観光の計画もなく、(シュテファン大寺院は訪ねてみよう、以外は)夕刻の大通りをそぞろ歩きながら、音楽に耳を傾けつつウィンドーショッピングを楽しんだのでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/11/10 12:36

この夏の音楽の一期一会 2

Clioさん

>これの男の子版をヘルシンキの港の近くで見かけましたよ。会われませんでした?

会っていたら忘れるはずはないので、残念ながら私は会えなかったのでしょう~。

ウィーンのは面白いグループだったのですか。
    私もフランスの面白いグループを知っています、そんな感じかな。(どんな...)

ヨーロッパの都市では、路上演奏を聴く機会は多いですよね。
    順不同になってしまいましたが、思い出したので、さらにこの夏、北欧旅行で出会った路上演奏を。

(三)
    ヘルシンキではエスプラナーデ通りの街角でマリンバ(木琴?)を弾いている西洋人の男性がいましたよ。
    それほど上手いとは思わなかったのですが、地元の子か?一人小さな可愛い女の子が近くでずっと見ていました。

この時の写真を改めて見てみましたが、どうも楽器は自分で木を切ったりした手作りのようなのです。
    この折り畳み式マリンバを運ぶキャスターとデイバックが横に置いてあるので旅行者なのでしょうね。
    世界中の行った先々で手作り楽器を演奏するのを楽しみ(またはテーマ?)にしているのかもしれません。

(四)
    ベルゲンのホテルから歩いて港の方へ行く途中、観光案内所そばの大広場で若い男性数人、トロンボーンやチューバの管弦楽の演奏をしているのに出くわしました。
    皆ラフな格好でしたが譜面台まであったし、市中で行われる演奏会の出演者だと思われました。

練習を兼ねているのでしょうが、一曲終わるごとにやんやの拍手が起こってましたよ。
    この時ばかりは私も後ろでウィンドウ・ショッピングなどしつつ、音を楽しみました。
    でもだいたい音楽はいつも一瞬です。

• いいね! 0
    • コメント 0件