Q&A

スコティッシュ・エンジェルはどこに?

公開日 : 2006年11月09日
最終更新 :

来年の3月にスコットランドを訪れようと考えています。
その際に、どこかで読んだ(見た?)スコティッシュ・エンジェルを是非この目で見たいです。
バグパイプを抱えた天使の彫刻がどこかにあるそうですが(像ではなく、建物に彫られていました)、そのどこかが思い出せないのです。
何度も検索したのですが、見つからず。
どなたかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
エディンバラだったような気がします。教会だったか、聖堂だったか?ロズリンの礼拝堂にも随分昔から行ってみたかったので、色々調べたりしていたので、もしかして、そこか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/11/10 00:31

    これですか?

    polnabutaさん、こんばんは。

    それっぽいのを二つ見つけたのですが。

    1) St Giles' Cathedral(エディンバラ)

    http://www.stgilescathedral.org.uk/
    (↑ このトップページの映像の中に入っています)

    でもこれ、「バグパイプを吹く天使」なんですよね、「抱える」じゃなく。
    ちょっとちがうかな?

    2) Rosslyn Cathedral(かも、とおっしゃっていたので)

    http://www.rosslynchapel.org.uk/acatalog/Available_Cast.html
    (このページに二つ出ています)

    これは「バグパイプを抱える天使(Angel with bagpipes)」ですね。

    ・・・どうでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラブリさん、すごいですぅ~!(*^_^*)

    昨日、散々、セント・ジャイルズ大聖堂を調べていたのですよ、でも、私は気が付かなかったw。
    ロスリン礼拝堂の映像もあったのですね。

    ところで、実は、両者とも私の見た写真の天使とは違うのです。
    多分、石でできた支柱に施されていたのだと思うのですが、
    もっとまるっこく、本当にかわいい天使だったのですよ。

    でも、セント・ジャイルズ大聖堂にもロスリン礼拝堂にもあると
    わかってすっごく嬉しいです。どちらも必ず訪ねてみます。
    スコティッシュ・エンジェルは、スコットランドの
    キリスト教建築物には付き物なのかも知れません。
    どこを訪れても、注意して捜してみることにします。
    実はバグパイプをやりたくて、チャンターを買って練習し始めたことが
    あるのですよ。
    その後引っ越してしまい、教えてくれる人がいなくなって、
    そのままになってしまったのですが、それで、バグパイプに思い入れがあるのです。

    だけど、いったい、あの可愛らしいバグパイプの天使は、
    どこにいるのだろう?

  • 06/11/10 00:23

    ロスリンにいますよ

    柱の周りの装飾にグルリと楽器を演奏してる天使の一団がいて、
    その中にバグパイプを奏でてる天使がいましたよ。
    ロスリンならエディンバラ市内からロジアンバスで行けます。
    村のドンズマリのバス停、
    (オリジナルロスリンホテル前のバス停下車、道路を挟んでロスリン
    グレンホテルです。ここから徒歩で数分で礼拝堂です。)
    売店のカウンターで入場券を購入します。現在大人£7です。
    定期的に簡単なガイドツアー(無料)もあり、その時には
    場所を教えてくれます。
    日にちや時間帯に拠っては大変混雑してます。
    www.rosslynchapel.comなどで詳細を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わ~い!(*^_^*)corlinさん、ありがとうございます!

    こんなに早く分かるなんて、嬉しいです!
    それに、ロスリンへの行き方まで教えて頂いて、
    重ね重ねありがとうございます。
    楽しみです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件